野村六段三子局

 

しっかりした立ち上がり

        渋い白3一間に黒4が一番簡明。白5カカリにハサミもあるが

        黒6一間。白7とヒラかせ黒8の圧力は良さそう。打ち込み

          心配だが余裕ないので左上や右上に進んで白21と構えました。

          ここまで静の野村さんですが黒22。これは勢力の好点です。

          白23コスミツケには普通・・・

ノビ良し。出切りの圧を白へ与える

         形の黒1ノビで問題なかった。白2には黒3で上辺が厚く

         なります。白手抜きは黒イ、白ロ、黒×出切りが不気味。

戦闘開始(黒の悪手一つあり)

        黒1。85点はある。白への利得はないが上辺をほぼ黒地に

        していますから。それと後の戦いにも役立ちました。

        下で白がツケコシ分断し戦いを仕掛けましたが黒は堂々と

        応じていて気持ち良い。ただ私ならばの図を後ほど示します。

         ◆一手はっきり悪手あり。それは黒19ノゾキ。理由は後ほど。

アテから戦う打ち方(参考に)

        実戦は卍切りという堂々の戦いですが私だと黒1、3の

        『アテてノビて戦う筋』を選びたくなる。白4と中への進出が

        遅くなるのが利点。黒5、7は機敏。攻めたくて分断した

        白なので今は利く。白8に黒9進出し白10アテにはツガずに

        黒11が形。なお下の白にコスミツケは未だ保留したい。理由は

        黒a封鎖の方が効果的な可能性あるので。参考に。

単トビが良かった

        黒1一間トビは好手。上と連絡し中の白へ圧力かかる。

        単にトビだと100点でした。実戦と同じく白2なら黒3受け。

        黒A脅威が残る点に注目。連絡と眼形が白の不安。

カケツギならノゾキは良きキカシ

        仮に白1フクラミなら△からカケツギの形なので黒2

        ノゾキは良きキカとなります。白イに黒ロで好調。

無視も一策

        数手進行した場面。左辺を白に雪崩れ込まれ黒が嫌なムードに
        なっています。下辺白ツケコシに黒は柔軟対応で右下で実利。

        その代わり中央白一団には余裕が生まれました。そこで上辺に

        白aツケ。目的は堅い▲箇所黒地を凹ませようとの意図。対し

        実戦は受けましたが・・・三子の方なので黒1を強く伝えたい。

        右上白×はこの手を打たれると相当貧弱になる。右辺黒へ土足で

        入られると右下白へも影響出ます。最高点でした。上辺ですが

        白がもう一手ハネてもさらに無視可能。▲は頑丈です。

        ◎私のペースになるか、野村さんのリズムになるかが大きい。

         三子会心初勝利局お待ちしています。