有楽町指導碁I氏五子局

   15日の有楽町指導碁。事前申し込み制で前日まで一局の申込みのみ。

   寂しいけど人数ゼロは無しとなるので良かったと13時20分開始のセンターに

   着いたらお二人追加となり満席三局。嬉しかった。前々日までに誰かが申し

   込んで頂いたお陰です。先ず初の方、I氏五子局から。画像を。

中を厚くの立ち上がり

黒断然攻勢場面:(黒番)

戦いに備えた中の手厚い三手

                           白7までよくある五子局だが黒8は初。『馬の顔』より飛躍で

        キリン顔、麒麟命名したい。白反発はリスクあるので白9

        受けですが今度は黒10ボウシ。手厚い方と感じました。対し

        白12と飛べば普通ですが左上白11と先行したら即黒12芯止め。

        白13スベリは必要。やはり中の厚さはかなりですね。それを

        背景に黒14一高バサミも良き感じ。上々の出だしです。    

戦いのコスミ

        白1、3は定石ではないけどある手。対し黒はいろいろある。

        一子捨てて地で行くのも有力だが実戦は堂々の黒4コスミ。

        本来は白a、黒b、白イ、黒ロと戦うのが流れだが黒A天元

        ▲連合軍が先に待ち構えています。そこで戦いを避けようと    

お勧めは一間・白連絡なら黒良し

        実戦の前にお勧め手を紹介します。黒1一間です。白2~

        6のとき黒7、9が厚い。△噛んだ姿は一級で白×は響き

        ません。ただ実戦は勇猛で迫力あり。これは参考程度に。

実戦:下切り分断は最強

        黒7と下切った手に注目。五子局で打つ方は少ないでしょう。

        黒9ツギとなり白が戦い挑まれた形。黒A・▲の活用で当然。

        久々の三面でのんびり・・・という気分吹っ飛びました。

白やり過ぎを咎めるならば

        黒4は黒aツギの方が厚いけど攻めに効果ある頑張り手。

        天元との間を割りたくなり白5。やり過ぎでした。黒6、

        白7となり少考。来るか来ないか。I氏戦闘力は・・・

黒1カド分断が正解・黒攻勢へ

        ズドン!黒1カド。白打ち過ぎ咎め肺腑をえぐる急所です。

        白2に黒3ハネ出しがセット。困りました。切ると取られる。

        白4は苦肉の策。慎重にヨマれ実戦は黒5ノビ切り。局後に

         「ツギだとさらに良かった。」(次図)と伝えたが実戦が正解。

        以下白14まで早くも中押し負けしそうな状態。黒A最高の活躍。

ツギから分断は少々嫌味生じそう

         黒1ツギを検証したが白4マガリが急所。黒5、7の

         愚形が最善で戦えますが白8に黒9ノビなら白10、12と

         嫌らしいことをします。前図実戦ノビが良き姿。

オシ決めてオシが最適

        上をオス前に先に黒1とオスとさらに良かった。白2ノビに

        黒3とオス。白4ハネに安心し黒5とハネることが出来ます。

        以下黒7まで想定だが黒イを防ぐと黒ロのカケで捕獲。

        やはり戦いになると黒Aと▲達が物言いますね。

少々緩みあり

        もう少し解説したい。左一帯は黒15で一段落したが少し

        白にやる気が生じています。それは攻められ苦しいはずの

        白一団が左辺で地を得て治まったこと黒11の受けミス。

        ◆中の白三子は動けないけど先ず右上三々で転機計りました。

        これは私の哲学ですが形勢悪き時は全く別の箇所から行動です。        

攻めつつ中確保したい

        初のI氏ですがここまでの打ち方で腕力・戦闘力十分なのは

        間違いない。実戦は思い通り白三子得て良過ぎる感じなので
         『左辺攻めずとも』と察します。確かに形勢は良い。この図は

                             互先的打ち方です。黒×食ったらダウンしそう。参考に。

右辺コスミツケ発見!四子で打てる

    画像から20手ほど打ち残念ながら時間となったが地合いは黒が良かった。

    右辺のコスミツケから切り違いを発見するなど相当強い。次は四子でも

    好勝負するはず。お疲れ様でした。またよろしくお願いします。