N氏定先局・一場面検証

 久しぶりのN氏。感性の碁を打たれる方で圧されるとペースになる。本局は

 白模様でどうサバくかがポイント。私も難解で直ぐ答え出ない。検証し伝えます。

 先ずパソコンでの画像を。更新は暫く後になると思います。

立ち上がり 【黒番】

黒番・最善のサバキは?(高難度)

   N氏は早打ち。受ける方の中でも三本の指に入ります。鋭い手で驚かせる

   こともあるがポカもあるのでその具合の改善ですね。では初手から。

右上は少しあまいワカレ

この二手が勝る

        二線オサエでなく黒1で利かすところ。白2に黒3。

凄い頑張り・最後の這いは疑問

        黒1は一つキカシの意図。白2と反発したが受けるほうが

        良かった。白4に黒5が素晴しい受けです。黒はすんなり

        治まり満足ですね。白6は白2の応援だがそこで間髪入れず

        黒7打ち込み!きつかった。白8は変化求めたが黒9で不発。

        仕方なく白10で整形。黒13まで良いが黒15がしつこかった。

        白16に受けられず黒17、白18は白得な展開です。

即ハネで問題なかった

        普通黒1ハネで問題なかった。白2を気にされたと思うが

        黒3と上切る手があります。白4に黒5がヨミ筋。白6

        切りに黒7、白a、黒bで黒一手勝ち。×三手あります。

辺稼ぎ隅も顔を出し黒成功でした

        白2を予定していたけど黒3、5で先手取り実戦の黒7

        ヒラキまで。▲顔出しているのが嬉しく黒良しです。

結論:先手二本決めてカケ

        冒頭画面・サバキ問題ですが良い手見つかりました。

        先ず黒1マゲです。白2に黒3、白4も惜しまず決め

        黒5カケ!これがベストです。

ハネからツケが素晴しき好手

         白1、3で逃げられますが黒4ツケ!これが注目手。

        ×二つを白は出にくいので白5、7と打ったときに・・・

見事なサバキ

         黒1、3とシボリ黒5ツギまで白三子取って大成功。

         中央数子は白6で動けないが左下黒7は負けぬほど大きい。

         ◎じっくり考える時間があればですね。お疲れ様でした。