野口氏三子局

   野口氏三子局。前に四つの辺を占める斬新ダイヤモンド布石を披露されましたが

  今回の小目目外し高目も有力さ感じます。対抗し白1を選びました。

ツケはサバキ手

        黒2カカリに白3カカリ返し。対し隅受けず黒4ハサミ賛成。

        白5打ち込みは乱戦歓迎との意志だが黒6ツケは柔軟。戦いより

        サバキを目指す穏当手です。白ハネると・・・

黒の希望図

        白1ハネは黒2切り違い。黒石多いので好手段。一例として

        白3~11まで実利と外勢のワカレになれば黒12飛び出し。

        厚くなった黒が有利な戦いになります。なので実戦は・・

実戦 黒地に辛く良さそう

        白1ツケ返しを採用。対し黒5ハネコミが最強でした。実戦黒2は

        穏当。白3、5で凹ませ少々気分良いが黒6カケツギが好判断。

        この手は右の白を弱くする効果あり。ただ白9、黒10一本が嬉しく

        互角の進行。白11ツケに黒ハネを期待していたら・・・

石張ったワリコミ

     ビシッとワリコミ。温厚朴訥なイメージある野口さんの秘めた闘志を感じ

     画像撮影。シチョウ黒良しなので白は下切り打てません。

斜めノゾキは筋

        黒7まで進行。白を厚くせず下辺連絡しワリコミ成功です。

        早くも25目超えの確定地。白は右下活かすべく白8と高目へ

        裏ガカリ採用。何か応じると思いきや黒9ノゾキ。直接×切りも

        あったがなかなかの筋です。

実戦:ガリはプロ的

       白1、3と応じたとき黒4三間は右上白へのハサミ。

       キカシた二子に拘らないのは正解。白5カドに黒6~

       黒10対応もなかなか。白11と打ち込み戦闘開始です。

       黒15転身は意外でした。でもこのマガリは白×が弱体化

       するので一手の価値あり。先に白からイ・ロが形でした。

       白15ボウシで一応は白が主導権。白19にどう打ちますか。

トビ越しならゆっくりの進行

       ボウシ避けるなら黒1トビ越し。以下は想定例。ゆっくり

       しています。▲に白×・イ・ロが利かされた感じします。

少し穏やかが最適

       局後に黒3コスミを伝えましたが先に黒1ノゾキ利かすがベスト。

       白4、黒5と進みます。黒3は隅の守りですが白を厚くせずの

       心あり。実戦は少し力まれました。左下のマガリを黒は打って

       いるのでこの方面は肩の力少し抜くと良かったです。

黒番:色々ありそうな場面

        右方面は一段落。隅の生き方が辛い分白が良きワカレ。

        ただ中央黒Aオシが良き感じですね。さて白△カカリに?

野口氏感想・黒1は冷静

        感想で黒1を考えたとのこと。白2を与え部分的には

        不満に見えるが黒3一間が眼形の要点。次に黒イ急所や

        ロを喰らうと白一団ガタつく。選んで良かった。

カケも良し。ノビなら厚い進行

        実戦は黒1カケも立派な手。白2ツケにシチョウ悪いので

        黒3ノビで良かった。黒7までひたすら厚く打つ。白8は

        守りの為仕方ないが黒には響かない。そこで待望の黒9アテ

        中央黒Aがこれからの戦いにじわじわ働きそう。

実戦:これからが勝負

         野口氏は黒3オサエで戦いを選択。以下競り合いになり

        しっかり戦っています。これからが勝負という展開。

        ◎お疲れ様でした。次は普通三子か夢ある自由置石か。来月

        9月17日(日)の下じょ会もよろしくお願いします。