宮島氏勝利局

     宮島氏二子局。正直この碁は負けると思わなかった。

     魅入られたように白は自ら危険へと突入していったのです。

     先ず画像を二枚。立ち上がりと後半の黒が勝利を決めた場面。     

黒打ち込みに白コスミ。戦闘開始

黒番 勝利決めた一手は?

白ツケヒキに黒当然の打ち込み

        白5~黒12まで至って普通ですが大人しめの立ち上がり。

        白15に黒16受けはツケコシ防止だが良き辛抱。ならば

        白17、19にも受けるのか。流石に・・・    

これは覇気無き二子局

        黒1カケツギされたらガクリとの気持ちで白2囲いです。

        それから黒3と攻めても白4と挨拶しないでしょう。白イ

        黒ロが交換が白は喜び。黒負けではないけど覇気無し。

切りから延々と最強方針

        黒26とは頑張るなと思ったが黒30、32出切りは驚き。

        宮島さんから「最強。」との小さな呟きを何度も耳に

        したが自身を奮い立て逃げるな戦えとの気持ちの表れか。

        ◆前の宮島さんのイメージだと黒30で黒a、白b、黒c。

手かかり辛い姿

         ちらっと浮かんだけどやはり急所を打つべきでした。

         白1オサエです。この碁は黒の気迫に圧されたの

         白は何度もここを打つチャンス逃すことになりますが

            黒にどう生きるか聞くだけでも効果あり。安全なら

                              黒2を先手で打ち黒4ツギですが白5と進出し白が

         苦しい感じしない戦い黒4で×と頑張る図は後に。   

  封鎖避けたかった。ツケへのサバキ一例

        黒は何が問題だったか調べると左上隅を封鎖されたことと

        判明しました。黒1コスミが良かった。黒Aはサバキを

        目指す。白2とツケる予定でしたが黒3ツケ返しが好手。

        白4ハネに黒5ハネ返し。示すのはここまで。白の出方で

        左辺治まりや外へ脱出など如何様にもとの態度が大事。

ケイマへのサバキ一例

        白2ケイマならば黒3とツケる感じ。この手は上の黒イ、

        白ロ、黒×二つの切りを含みにしています。白4ハネには

        黒5ツケ。続いて白aなら黒b以下黒fまで満足でしょう。

          ◆序盤はここまで。では一気に勝負所場面へ進みます。     

軽い気持ちのキカシが発端

        いろいろありましたが黒頑張っています。左辺白△が

        弱いので白イ、黒ロ、白ハの守りくらい。ここからが

        勝負でしたがその前に取られた白×活用と軽い気持ちで

        白1と打ったのが大変化の発端でした。宮島さんなら

        黒aだろうと・・・「失礼。」あまく見ていました。     

実戦・反発され勢い大変化

        「えっ嘘。」予想しない黒2と打たれた時の気持ち。瞬間

          もう手が動き白3(8)ワリコミ。黒4切りに白5シボリ

          と双方勢い。深くヨンでいなかったが黒無理に見えました。

        途中変化あるけど黒14まで進み、白15トビ・・・敗着です。 

        ◆白9や白13では黒14を防ぐべくタケフに打つべきでした。  

  白安全な道。中央黒一団放置可能か

        シボった後 白1と打つべき。黒ツグのは前の図で

        無理なので黒2くらいか。白3と黒×二子を取って

        中の白数子生還し20目は利益。黒4~8まで下辺の

          黒地膨れて25目以上の利益得ることが出来たけども

                            ※中央黒一団を白から攻めると果たして眼の具合は

         損害なく生きているならこの図黒良しだと思います。    

中の黒一団の眼形具合果たして?

         白1とサガるよりなかった。黒2~8と手数を伸ばす

        でしょう。そこで白9~13と連絡する、黒14ツギまで

        大利を得ることになるが。白15が効いて白17ノビまで。

        中央黒眼形はかなり乏しい。右辺に黒妙手段あるのか。

        ◆この図で負けたら仕方ない。白の最強でした。

白1敗着。白イは黒ロで二手負け。

        何考えていたのか。考えてなかったのか。他の二面が

        苦戦だったか。白1は空白の一手黒2、4ハネツギで

        攻め合い勝ち決定。勝利手となりました。白イの連絡は

        黒ロ切りとなり双方の手数ですが黒は×の七手。白五手。

        ◆二手も負けています。では白ロのツギだと・・・  

白下ツギは黒一手勝ち

       白1ツギは黒2。白3で先手取り白5と詰めるよりない。

          以下駄目詰め合ってみました。黒一手勝ちです。

       ◎宮島さんが多くの変化をヨミ切っていたとは思えません。

       ですが『緩まず最強との気持ち・姿勢が生んだ勝利です。

       ★指導碁前に長南さんとの久々対局(二子)がありましたが

       難しい勝負所で黒大石起死回生の一手を宮島さんが打たれた

       とのこと。結果見事勝利されたそうです。

         もう直ぐ卒寿と伺いました。大天晴!!!  

長南さんに勝利した終局場面