23日のK氏三子局。左下と右下の良き打ち方を伝えます。
★解説文作成は少しずつ更新します。<(_ _)>
素直・自然で頷いたのは黒6~12。良き感覚・感性と
感じたのは黒22・32。根拠機敏は黒26~30です。
悪手は黒20、白21のケイマ突き出し交換。打たずが良。
左下白カカリに簡単に治まられたらあまいのでコスミツケが
第一感。白2に黒3一間が強く攻める態度。早治まりを目指す
白4、6を採用するが黒7に注目。下ハネツギが楽させない手。
白10ノビに黒11ケイマで前の▲活きてくる。「生かして。」の
白12、14にはいったん左上黒15と大きな所へ向かう要領です。
黒1ハサミも面白い。白2三々は安易で黒13まで勝勢確実。
白△丸のみでは白駄目。白2で工夫します(次図参照)
白2、4とツケ二段サバキを採用します。しかし令和で
評価上がった黒5オサエが厳しく簡単に根拠与えない。
以下黒13までが想定。左上は白に回られたが黒打てる。
進行jした場面。右上白イ、黒ロ、白ハと値切ったところ。
黒が注目したいのは右下。お返しで白地削減するなら今!
白△配置に適した手は黒A三々。変化検討します。
黒3コスミが覚えて欲しい形で白4が仕方ないときに有効。
黒5、白6のとき堅ツギでなく黒7カケツギがお勧めです。
白8アテに必ず考慮を※「大丈夫、生き」と確認出来たら
黒9ツギです。切リきついので白10は仕方なく黒11で完璧
生きを得られます。◆白10で隅に一線オキから眼を奪って
取りに来られ危険なこと稀にある。その場合は黒9でコウに
受けて勝負して下さい。
白4サガリは最強の攻め。その時は黒5トビで活路求めます。
白6と眼を奪打ってくるが黒7、9と懐を増やし黒13でほぼ
生き形。★ただし白からいくつか攻め手あるので的確対応が
要求されます。詰碁力・死活力を鍛えておくと安心。
◎ヨム力は地道にこつこつ少し易しめな手筋の本(級位で可)を
数たくさんこなしいずれは数秒で解けるようになると本物。
来週もよろしくお願いします。