研究会・佐々木会長三子局

  研究会指導碁から佐々木会長三子局をお見せします。先ず画像から。

瞬間の閃き手あり

      下辺切った所。当然の一手ですが『策手』も考えられました。(後ほど)

穏やかな立ち上がり

        初手白三々だったからか会長は静かに黒2ヒラキ。左上は

        堅いツケノビ、下辺も白1に近づかない穏やかな黒8です。

        なお左上白7コスミには黒aコスミで受けていれば無難。

        白11ワリウチにも黒bから詰めるほうが安全さある。

        ◆本局の会長からは静かな闘志を感じました。

力強く局面を動かす

        白がツメたとき黒1カタは好手。白2、黒3のとき連絡は

        可能。ただキカされた感じなので強気白4トビ。しかし黒7

        分断が厳しい。白8には形でなく実戦的な黒9が力強い手。

        白10~16は白18に期待したが俗。黒21まで堂々と対応し

        右の白三子弱くなっています。白10では・・・         

ノビが正着・じっと薄み狙うところ

        白反省を伝えます。黒aには白1とノビるところ。黒2と

        なるが▲薄みを白3で伺い互角の展開。実戦の分断手段は

        無理がありました。黒に好手があったのもその理由です。      

ハネ出した瞬間、先に切る筋

        白△とハネ出したときに隅を黒1と切られたら痺れて

        いました。『切った方を取れ』の白aが不可。(黒イ、

        白ロ、黒ハで両アタリ) 二線ツグよりないが・・・

切り一本・その効果・効能

         白2とツガせて黒3、白4、黒5。黒キリは白△へ

         圧力と黒全体への安全材料となります。詳細は・・・

眼形作りへのプラス

        眼形確保したいときは黒1、3がなかなか。黒7まで白地

        ヨセながらが嬉しい。

二段コウだが手段あり

        黒コウ立てが多く、白からは乏しい局面になれば黒1這いが

        最強手段。黒3、白4のとき黒5マクリが手筋。白a取り、

        黒bに白取り番ながらコウになります。ただしこのコウは

        黒が勝つまで手がかかる二段コウなので決行時機が大事。

他の利き味

        前とは違う利き筋もあります。黒3(a)白4まで同じですが

        黒5と普通に決めて黒7コスミの筋。本コウ怖いと白イツギで

        避ければ黒ロと■へ連絡し白三子完全に浮石になる。

        ◆黒7隣の一線サガリ絶対先手も白三子への圧となりますね.

         『切り一本』は効果抜群の手筋でした。

左上黒一団の行方

 

 かなり進行した場面。左辺を黒が頑張ったので白は左上黒へ狙い、というより

 半分取りに行っています。眼作りされるかなと思ったら・・・

白を分断

 このようになりました。右の白を分断しています。黒番なのでそろそろ保身に

 走ると予想したのですが・・・右の白へ襲い掛かるのです。

逆襲し最強で勝負所

       懸命に応戦したが右辺白三子もぎ取られました。代わりに白は

       右上の黒二子を取りたいと隅ハネたところ。何とか白一団を

       先手で生きたいが白願望。それは左上黒が生きていないから。

   ツギが最善・生き生きなら黒勝勢

        黒1ツギが正解でした。これで黒a・b二子は取られません。

        白2と抜く予定でしたがここで黒は左上シノギに回ります。

        黒3~白10のとき上の白との攻め合いも可能だが黒11と

        取りあえず眼形確保が賢い。白12と生きたら黒13とコウ味を

        防いでおけば万全です。白14這いなら黒15手入れで満足。

        ◆右辺白×三子獲得が大戦果なので兵を引いて良かった。  

大石攻め合いか大コウか

        黒1ツギに白2~黒5まで手数伸ばし白6と左上黒へ襲い

        掛かるかも。その時は白の眼を奪い攻め合い勝負となる。

        黒7(8の上)逃げ出しから黒13まで一眼にして黒15と

        手入れします。白16、黒17のとき白ツギで攻め合いは?

        正直わかりません右の白は11手はある。黒も11手くらいで

        一手勝負か白イと切れば大コウですが黒ロ取りで白負けたら

        左上の損害が大きい。

        ◎ツギを逃したのは残念でした。ただ本局は気迫溢れる打ち回しで

        白を私を圧倒していたと思います。

        ◎9月は本当に久しぶりの合宿もあります。よろしくお願いします。