新年打ち初め:S氏定先局・昇竜の序盤

    明けましておめでとうございます。今年も下地会・ホームぺージ・ブログを

   宜しくお願いします。皆様にとって素晴らしい一年になりまように

   大晦日に受けて頂いたS氏は今年の元旦も受けて頂きました。定先局。

夢ある出だし(昇龍のような

勝負所:左上に黒から手段ありや無しや

黒打ち込み勝負手は当然。白はコスミ対応

検討図:右上は白に譲り棒ツギなら黒有望か

立ち上がり黒7は二度目)

                               黒7や9と個性的。S氏は模様主義ではなくいずれ戦いが

         起きる時に役立つとの信念。黒13なので白14と打ってみたく

         なりました。予想した黒の対応は・・・

一間なら穏やかな展開

        白△に黒1一間なら堅い。白2に黒3で隅を頑張ります。

        遮っても黒イ~黒二と隅を取られ今一つに見えるので

        白4、6なら穏当なワカレになります。黒7は好点。

実戦進行(右下は黒失敗)

        黒3(a)、5は誤算あったようで右下は一子抜いた白が

        得なワカレに。ただ前回二子局も一見損に見えてさほどでも

        もなかったので油断禁物と気を引き締めました。

        ◆白22まで白はじっくり黒は厚くという展開です。

白からの挑戦手(やり過ぎだったかも)

        黒Aと手を渡され悩みました。緩まず黒の弱点を突こうと

        白1まで踏み込みましたが少々行き過ぎ。今思うと白△

        あたりに消しが妥当でゆっくりしていたと思います。

        もし白1に黒×と受けるようなら『先』の資格なさそう。      

黒が勢い勝る展開へ

         中央で切り結び双方分断されました。白13、27の姿に

         惚れましたが左下隅白は黒14、18を喰らいかなり痛んで

         います。将来黒イの寄りつきや黒ロの勝負手が権利

         して残る。下の黒は治まっていないが中の白も完璧に

         生きてはいない。

         総合すると黒がポイントを得たと判断します。

治まるならコスミが最善手

        中央白ケイマの時に下の黒一団を早く治まるのが賢明でした。

        黒1が最善。白2には黒3受けが最適。白イ、黒ロ、白ハに

        黒二まで『一着で完璧生き』は価値ありました。黒から△は

        次の楽しみとします。白から△付近に守りなら黒は嬉しい。    

一気に黒苦しい状況へ

        中央黒1分断は勢いだが保留だったか。それは白10とaを

        抜かれると下の黒▲一団に黒11と手が戻るから。数手進み

        右上黒11が敗着かも。左上を一気に白勢力圏にされ敗勢。

        黒11で冒頭画像4図を選べばこれからの碁でした。     

手抜き不可

  手になる可能性あったのはツケ

        正直難解で手になるかは不明。実戦は残念な結果だったが

        一番難しいのは黒1ツケだと思います。黒イやロを保留して

        黒aやbを見る。予想される白応手を二つ示します。

 手になりそうに見える(確定ではない)

        調子与えない白2ノビが第一候補。黒3をキカシ黒5と

        オサエます。白先結果如何の死活問題。短時間では

        ヨミ切れないが手になりそうな匂いします。

 変化:手になりそう(確定ではない)

        白2、4と対応すると黒5オサエが先手。白6抜きで

        白一団との攻め合いの線は消えるが黒7オサエがある。

        これはしぶとそうな手。白8なら黒9~13。ここから

        無条件で黒を取る手があるか。手に負えなく見えます。

   上辺諦め最善尽くした図(大差ではないが白が残りそう

        実戦は勝負手放ちました。諦めて地合い勝負はどうだったか

        検証します。左下黒1、3が最強最善手。事件(コウ)を

        起こすと上辺に黒コウ立て多いので白4~10の我慢が賢明。

        以下黒21まで最善です。ただし地合いは10目程白良さそう。

        ◆よってS氏が勝負手決行した判断は正しかった。 

左下コウなら黒に希望

         黒1、3に白4は最強だが黒5カケツギされる。白6

         アテに黒7と弾いて白a抜き。コウ争いになります。

         上辺に黒からコウ立て多くこのコウに負けると白全滅

         なので怖い。黒はチャンス。白は避けたい図。

         ◎お疲れ様でした。今年も多くの熱戦を期待しています。