佐々木会長との三子局。内容が厳しくなっていると実感。秩父合宿には
研究会では少ない互先や上の相手が参加しますのでどうぞ力発揮して下さい。
先ず画像をいくつかお見せします。
互先序盤で常識となった黒4、6カケ。そして中庸的
黒8ハサミ。以下自ら手厚くなれば白への攻めになるとの
信念感じる進行。悪いと指摘する箇所ありません。
下地だとどう打つか2つ図を示しますが参考程度に。
白飛んだ時に黒1を選ぶかも。これは中のボウシを見ています。
白2なら黒3と辺を止める。隅守れば黒9という感じ。
続いて白a打ち込みなら黒bと戦います。
相手に三々入られた時に私は厚い先手が好き。なので黒1
ノビを選びます。白2を待って中に黒3という大好点あり。
『千両マガリ』は大げさかもしれないが白が手抜きした箇所を
デカいよとの主張。白イと相手すれば黒ロ。延々と黒へまで。
左上・下の▲輝きます。これは一押しでお勧め。
黒4、6は実戦的。6の点は白がトビたかったところ。
白7、9受けに黒10も白オシを防ぎ良きキカシです。
◆黒悪くない進行ですが白も左辺割って上辺白地になり
満足。左下黒12は大きいが白13守りでゆっくりの進行。
攻めて主導権を取りたいならば黒12で・・・
補強を怠っているので互先なら黒1と一撃するでしょう。
白2飛び出しには黒3、白4キカシから黒5とモタレて
攻めて行く。この後は不明だが右上黒イ、白ロが右側白△
一団への攻めに繋がる可能性もあります。黒Aに戻す冷静さ
黒Bの攻め継続など気持ち張って打ち進めれば楽しさあり。
なお黒1に白ハザマ突くのは・・・
白2は嬉しい。無理に止めようとせずどうぞ出て下さいと黒3。
以下自然に左下が黒地になります。なお白2と出た形はかなり
眼形が作りにくい薄い形。(黒二線オキ狙い有り)
数手進行した場面。白1トマガリに黒2は実戦的だが
少々問題でした。白3に黒地なら良いけど味悪いのです。
◆黒4は×の防ぎだが急所白5が飛んできました。
先手に拘らず普通の黒2守りが良かった。次に黒イ、白ロ、
黒ハの出切りを残します。左下の白3オキが気になりますが
黒4で成立しません。以下黒8まで攻め合い変化全て黒勝ち。
前の黒▲が心強い補強。ここは安心して良かった。
左下白が手をつけ黒は強く対応し果たして黒先でどうなるか。
黒1踏み込みが正解。黒5まで必然。さて白イかロか。
見た目白1とハネたくなるが黒2マガリが好手。対し
白3(a)よりなく黒4、白5でコウとなりました。
盤見渡すと黒の有力コウ立てが×五カ所はあります。
◆なお黒6は直ぐ打たなくても白は一手でコウの解消不可。
黒にとっては嬉しい材料。白は次図コウが最善のようです。
白1(a)2の一が最善。理由は黒2~白5のときに
黒6と直ぐコウにしないといけないから。(黒放置は
白一線オサエでオシツブシで白生き)
結論はこの図。白aまで白取り番のコウでした。
終盤。局面微細ですがこの碁は少し白勝ちと判断・余裕
持っていました。すると黒1!「何だ?あっ見合いか。」
鋭い一手。検証してみます。
白2と応じると黒3出。白△取られます。これは黒成功。
白2タケフで三子助けると黒3分断。白一子捕獲は黒地が
かなり増えます。地合いは微細だが黒残りそう。
黒×好手を打たれ真剣に向かい白2を発見。対し黒3、
白4、正しく黒5、白イ、黒ロとなるのが両者最善です。
白三子取られたが黒×を取れるので白も我満出来ます。
結論。黒コスミツケは白の返し技あって大成功ではないが
得な手段。地合い微細に導く好手でした。
◎結果は白数目残りましたが左下が黒地なら厚く勝っていた
可能性高き一局でした。合宿もよろしくお願いします。