台湾少年( ・紹陽)君との二子局

 第一回の指導碁。台湾からお母様とセンターへ来られた少年との一場面です。

 日本語が全く話させないとのこと。私も台湾語は出来ないので筆談と身振り

 手振りでした。二子か三子選んでと伝えたら二子を選択。終えた判断では三子が

 丁度良かったようです。ただこの碁は一瞬の一場面で白が第パンチ喰らう。

 なおセンターの方が解読できない苗字とのことで下の名前での掲載です。

 手厚い序盤・△にどう打つのが良いか。

至る手順(白1~白35まで黒番

        左上の黒は安全安定を目指されています。白満足のワカレだが

        最終手黒34マゲが一貫して良し。『ここまでは手厚い二子』かと

        思っていました。しかし右辺△に対して・・・

すんなりケイマが白固めず良

右上はあまい対応

少年、めた狙い決行

       前図から黒は下辺~中にかけ相当厚く打っています。このとき

       私の心境は二子より三子が良かったなと。白△に回り地合いは

       白が追いつき抜いたなと感じていました。すると左辺黒1切り!

        「やっと力出したか。」とあまり考えずに(先ず白正しい図から

  数子捨てが白最善(黒利益先ず先ずヨセ勝負

      白2アテが最善。黒33ツギに左下白4~8と安泰目指します。黒9、

      11が厳しいが白12と白×は譲る。黒13までなかなかの利益で黒リード

      ですが小差なので終盤ヨセ勝負だったと思います。

強烈パンチ炸裂

        深く読まず感覚で白1~11。しかし黒12、14が当然ですが

        好手段。一気に白パニック。白15は策を含んでいましたが・・・

白の企み

        黒1を期待し白2~6でイとロを見合いにすればもう一勝負と

        企んでいました。しかし少年は・・・

 実戦(黒3は残念。黒4で大丈夫でした

       打たれたのは黒1出。正解です。続いて白4だと左上が取られて

       しまう。泣く泣く白2に手入れした時に黒3が残念手。白4と

       ▲取れては後半勝負となりました。もちろん黒3で4なら黒勝利。

終局数手前の図

白5目勝ち(惜敗局)

  お疲れ様でした。今度来日するときに機会あれば嬉しい。そのときは

  グンと上達して二子できつくなっていると期待しています。