10日幽玄の間・某氏三子局一場面

         10日の幽玄の間14時20分の某氏三子局。

        「解説あり」ですが初めての方なので印象に残った

          一場面をお見せします。

ワリコミは凄い手

        左上黒2~8白手抜きされた場合黒12、14は良き

        打ち方の一つ。打ち込み・裾空き・外オシを強調して

        います。左下白15と迫ったとき黒16は早治まり目的だが

        白17に相手して受ければ無難(二路左)でした。辛いと

        感じ黒18だが白19に対応難しそう。すると黒20ワリコミ。

       「やり過ぎでした。」との局後感想。ただ気迫ある手です。

普通はノビ。ただ後が難しい

        黒1なら白2ピンツギ。白を固めた代償に黒が強化された

        感じはせず次のしっくりした手が見えません。実戦の

        黒ワリコミに白下受けの図なら大分違います。

双方気合で激戦開始

        気合の白1切りから白3。黒も妥協せず捩じり合いへ。

        少し白が圧す戦いと感じました。左上の白が心配になる

        展開になれば黒が面白くなると思います。

穏やかな図(お勧め)

        治まるなら黒1、3がお勧め。互先でも打たれます。

        次に白Aなら右辺三連星や黒Cオシ、黒Dシマリなど

        好きな手を。左辺は黒イ打ち込みと黒ロ飛び込みが

        見合いであまり白地期待出来ない。お勧めです。

        お疲れ様でした。続きは幽玄の間解説ありで。