幽玄の間アマ対局事件簿

           幽玄の間四段同士の対局から。目撃した小事件を部分画像で。

        安心した黒地か。不気味に見えるか。直感だとどちらですか。

白番:手段、ありや無しや

鋭い手裏剣!黒の対応は?

      観戦始めたときは既に終盤でした。私は一瞬不気味と感じ直ぐ結論。

      実戦某白氏は白1ツケを放つ。鋭い手で打つならばこの一手。

      対し某黒氏は油断なのかノータイム対応。正解手ではなかった。

▲対応悪手

       即▲受け。もう少し考えて欲しかった。白ツケ軽く見て

       鋭いと評価しなかったと察します。続いて実戦は・・・

好手ホウリコミ

      白▲ホウリコミ。某白氏しっかりヨンでいました。抜くよりなく・・・

   コウになった実戦 白に(2の一)二つ打たれています

        結果はコウになってしまった。もちろん黒大変ですね。

        本当は手なかった。初手白手裏剣黒の正しい受けは?       

冷静な黒1で手無し(2の一)の位置

         白ツケに黒1受けが正解でした。これで白から良い手無し。

         よって隅は黒地だったが結論でもこの受けは

         その知識あるか、相当な冷静さないと直ぐに浮かびませんね。

         棋書の官子譜か玄玄碁経に載っていた筋だと記憶しています。

         おまけ図を。説明は載せません。自力理解が有益です。

   ヨセ利得白イ黒ロ、決めずが玄妙