V氏定先局:シノギ勝負の攻防

  最高段になったV氏との定先局。前半も難しい碁でしたが後半は何が正しいのか

  手探り状態で進行。黒が余裕ありそうに見え白が大変な情勢に思えたけども

  一手の重み大きい場面へ。先ず後半勝負所から振り返ってみます。

大風呂敷作戦・黒番

黒番シノギは?

 ツグ一手。ワリコミ拒否の豪シノギ

        重そうですが黒1ツギよりなかった。白1ワリコミを防ぎ 

        中の白二子と左上白への圧を見てシノギ計るのです。

        白aワリコミ残るが黒×切りあるぞとの主張。白は・・・

 白の第一案:中手仕留めは可能か

        本命でヨンでいた図。黒1に白2、4切りです。黒5で

        取られるが三子捨てて白6、8で白は安泰。果たして

        中手になっているかどうか・・・

生きありか・・・

        黒1が好手。2と3を見合い。白2なら黒3で生き。

        よって前図中手策は不成立か。1の点が急所ですが・・・

現時点の結論ではコウ

       白1とアテる変化。五目中手目的・花六も含んでいます。

       黒2と無視するのが良い。白3抜きに黒4と連絡します。

       左辺白5は省けない。続いて黒6、8。白9は仕方なさそう。

       抜かずに黒10が良い手黒12までコウが結論です。

       ◆絶対こうなるかは不明だが黒のシノギ筋紹介しました。

切り成立・白危険

        上辺黒2に白3は粘り封じだが黒4切りで反撃される。

        白イ抜きは黒ロ白ハ黒二と繋ぐ。白a切りは黒bで

        ×弱点が生じます。この図は白怖い。白3は危険。

妥協図:黒残りそう

        浮かんだ図紹介。左辺白1ハネで手を打つ。黒2で二子を

        取られるが白3で左側白地にし勝負するのです。

        以下は想定。黒10で黒14這いなら勝負になりそうだが・・・          

        ◆妥協し負けると哀しい。実戦だと多分選びません。

ブログ終了時の発見手(白1)

        作成終えたときに見直すと白1を発見。黒2で一眼が

        作られ生きに見えるけど白3ワリコミが必殺手です。

        黒イなら白ロ成立。この手があるとなるとこの段階では

        既に黒が苦しいとなる。中手策あったかもしれない。

序盤

        黒27まで石踊らず問題なし。黒29打ち込みでは黒30の

        カカリのほうが普通かも。白34、36は閃きです。

実戦進行

        黒9までのワカレになりました。早治まりとなると

        白閃き手があまくなっている。簡明で良いと思います。

           白12拡大に黒13は見合いの好点。白14カタに対し

        実戦は手抜きしたが一本は這う方が良かった。

勢いの実戦

                          手抜きされたので黒7逃げ出しは気合。黒13は先に切って

        重くという高級手。この手で黒×なら白三子取れるが物が

        小さい。なお黒aは凄いことになります。

振り変わりは白良し

         黒1なら白6まで必然。黒×▲の振り変わりです。

         流石に白が良いでしょう。後から黒7はもちろん白8。

二間でシノギが本命でお勧め

        進行し白模様に突入した場面。実戦は軽く三間トビしたが

        黒1二間が適切だったと思います。流れは白2ボウシだが

        黒3がモタレシノギイとロを見合いにです。よほど

        厳しい攻めを受けなければ黒優勢堅持でした。     

外進出目指すなら黒1二間

        実戦は封鎖され難しくなりました。ここは黒1二間が

        軽かった。上の黒数子は捨てます。右下白一団を攻める

        進行を目指す方が打ち易かったはず。次に黒a、黒b、

        黒cを含んでいます。でもはっきり前図が良いですね。

        ◎お疲れ様でした。今回は黒のシノギ碁でしたが私は

        シノギ派なので次回は猛烈なV氏攻めを受けてみたい。

         さらなる好勝負局をよろしくお願いします。