N氏定先局

 保存棋譜によるとN氏には昨年12月に受けて頂いています。その内容ですが

 ガッチリからの目一杯の手を駆使され私が圧されていました。細かい箇所で

 白が主導権を得たのですが油断出来ない。気持ち込めて打ちます。

 それにしても定先局が四回連続は新記録疲れあるけど本当に有難いです。

 18日(木)21時開始です。

 22時少し過ぎに終局。一言で言うなら黒の善戦局。後半のヨセでようやく

 白数目抜いたけど実にうまく打たれました。先ず私の見損じ場面を画像で。

右下黒は白先コウ残りと・・・

黒1ノゾキに中手筋が見え白2とアテたが普通に白3ツギでした。黒9は隣なら

確実な生き。N氏見損じされコウが残ったと思った瞬間。途中でミスに気づきました。

私が特殊なのかな。皆さんは『白先コウ』に見えませんか。

まとめてアタリあり(簡単ですね)

 白1とアテればコウになると思い込んでいました。しかし黒2ツギで平気です。

 白3アテに黒4があり・・・この後も『石の下筋』あると・・・思い込みは怖い。

一瞬中手筋あるように見えたが・・・

  白7と中手にする筋があるように見えたけども黒抜いた図は・・・

白の後手セキ(得にならず)

 黒8抜きに白9、白11。これは中手ではなくセキです。白の後手セキでしかも

 七子抜かれているので白は全く得しない。形勢は白が怪しくなりました。

中央トビ越し好手

        ここまで良く打っています。黒に問題手はありません。

        特に黒37トビ越しは光る手。左辺打ち込みと右辺を

        見合いにしています。次に白は左辺囲うのが良かった。

厳しいグズミ切り

        黒8はやり過ぎに見えたが白9カケに黒10、12グズミ切りは

        最強最善。白12で無難なら白14トビだがぬるく感じました。

お勧めはハネノビ。下辺ふくよか

         黒1、3ハネノビで良かったでしょう。白4なら

         黒5をキカシて黒7。でも物足りなかったのですね。

この進行なら順調

        種石を普通の黒1ノビだと白はどうしたか。白2、4を

        予定していたが与えた黒地結構大きい。実戦は・・・

これは白苦しい

       白2、4は一瞬浮かんだ図。シノギ派でも流石に無理ですね。

 黒良くない進行だが最終手白失着白14

       ブツカリは誤算があったのでしょう。下辺破られ黒3も取られては

       明らかに黒失敗です。黒13に喜んで白14。これは欲張りでした。

       白aが正着。その理由は【黒に自殺手の妙手段」あるのです。

捨て石利用でもぎ取る

        黒1は白2でひどい手。しかし黒3と切るためです。白4

        アテに黒5とノビれば黒二子捕獲不可。白aなら黒イ切り

        白ロツギ、黒ハがある。なお白4で白5アテは生きません。

        黒1が相当な損だけどチャンスだったと思います。

下辺放置は苦しい

         右辺黒1はやり過ぎ。白2攻めがきつい。損すると右辺で

         稼いだ意味がなくなる。苦心のサバキで活路はありそう

         だが白aとツガれたら苦しかったでしょう。

         良き打ち方伝えます。右辺と左上を見合いにするのです。

白ツギの場合のシノギ

       正しい白1ツギなら黒はどうシノグか。一通りでないと思うが

       黒2~6までキカシて黒8を捨て石にすれば黒12まで生き。

       手がかかっています。やはり次の図が良いですね

安定が急場・右辺と左上は見合い

        黒1ツケから黒3とツケて黒5です。地もある程度ありますね。

        白6は右上堅いので気にならない。左上黒7と手をつけます。

        黒が形勢良いのは左辺に打ち込んだ手が相当大きかったようです。

        ◎お疲れ様でした。紛れもなく定先の内容。良い碁でした。

        今年もよろしくお願いします。