浅井六段三子局序盤

   先ず画像を二枚お見せします。序盤、中盤分岐点。

立ち上がり

中の黒数子の身の振り方(分岐点)

         右上は白両ガカリに隅をしっかり治まりつつ白を分断し

         頑張っています。黒三子をどうするかの分岐点。

地の辛さアピール

        黒12、14は攻め兼ねた実利ですが左辺黒10、さらに

        黒20にはおっとなりました。浅井さんのイメージだと

        前は実利手より攻め手に石が来ていたので。成長ですね。

攻め好きの方にはボウシがお勧め

        黒1ボウシしたい感じです。白2に黒3実利でノゾキを

        伺う。白4とヒラかれて根拠与えるようだが黒5に注目。

        隅への黒イ、白ロ、黒ハ(一級手)黒a根拠奪取を

        見ています。厚い▲を攻めで利用するならこの図ですね。

黒三子の方針・分岐点

       黒三子を丁寧に補強するのが一般的。ただそれは左右に

       白地与え下の白×の攻めが遠くなる可能性もある。大胆な

       打ち方を伝えたい白aに▲捨てて白×を攻める作戦です。

大胆捨て石案

        これは私の直感。信憑性は皆様の判断で。初手は黒1。

        白×へモタレて▲三子へエール送るのです。

        否と白2か。その時は黒3、5と攻める。白6なら

        いったん攻めは保留し黒7打ち込み。白8で完全に

        取られますが黒9で左上白孤立。少しうま過ぎる想定。

        ただ左辺黒二間実利は左上白一子の根拠を奪ったと考え

        ればこの流れは自然。なお右上は黒イが後の楽しみで

        白ロに黒ホまでとなれば右上黒地増えて中の白地縮小。

実戦は浅井流。次の手が凄い

        黒1は白2が包む感じで嬉しかった。黒3~9は俗手段

        眼形でも作るのかなと推察していたが浅井さんに失礼。

        次のパンチ見ていたのですね。驚きの一手はワリコミです。

剛腕炸裂

        ビシッと黒1ワリコミ!驚きました。白2、

        黒3のとき正しくは白二子捨てるべきでした。理由は

        黒俗手で厚くなったから譲りの精神。でも浅井さんの

        剛腕を体感したい欲求にかられ、白4と頑張りを選ぶと

        白10まで必然。潰れはないだろうと思っていたが・・・

        次の黒の手が大事でした。先手サガリではない。

ピンツギが最善でした

         棒ツギでなく良い手の場合はピンツギと呼ぶ。黒1が

         最善でした。白2と辺を守るのが正しいが黒3、5で

         困っています。白イとツグ黒ロ逃げ出しが成立し

         中の白四子取られてしまう。白が中を守るのは・・・

変化:白苦しい

        白2は苦心の守り。しかし黒3がきつい。白4を待って

        黒5とツグ。右上ですが白6とスベっても黒9まで二眼

        はっきりしない。白2の上の出で欠け目にし中央白の

        攻めも楽しみになりそう。よって浅井さんの剛腕手段は

        なかなかだったとなりました。

棋譜

        ◎後半もいろいろったが右辺で三子取られ大きな白地に

        なり黒の勝ち味薄き碁に。でも後半奮闘、頑張っています。

        この姿勢貫けば必ず三子初勝利来る。近いと断言します。

        お疲れ様でした。来月もよろしくお願いします。