幽玄の間Y氏定先局

       16日18時開始のY氏定先局。序盤は白が悪い気しなかったが中盤に

       黒が鋭く踏み込み勝負を挑んで来ます。結果良いワカレになったが

       優劣判断が難しかった。では序盤から。

キカシ含む厚い大ゲイマ黒11

       白10まで令和定石。次の黒11は浮かんだ手とのこと。白から

       7・9ノゾキの手段防ぐ効果白へのキカシ手段含みます。

       左下の打ち方は軽さの黒25と攻めへの拘り黒27がY氏らしさ。

       白28で黒薄み伺ったときに黒29はキカシ目的。対し・・・

受け不満だったが普通か

         ノータイムなら白1受け。黒イ、白ロ黒a、白bの

         利き含みで黒2ボウシと来そう。ただ白▲と旗を立て

         別に普通でしたか。黒〇と腰落としてゆっくりでした。

実戦:キカシ返し

        気性ですが白3ノゾキ。黒aと継がせ2の右斜めにも

        ノゾキ利かして受けようと画策。その進行でも黒悪く

        ないがY氏は否と返答し思わぬ変化が起こります。

反発され白も勢いと・・・

        黒1出の反発。白オサエれば切りで重くするのが目的。

        対し気合選びたくなり白は分断決行しました。

双方痛み合いの後、中央攻防へ

        白2、4で黒を分断。黒5~9まで補強は仕方なさそう。

        よろけさせ気分良かったが白10と痩せた連絡姿は仕方ない。

        この痛み分けは互角だと思います。その後、黒11、13と

        中を主張。ただ上辺に戻りにくい展開に。私の推奨手は・・・

 穏当ならハネ中譲っても黒打てそう)

       黒1ハネ。ぬるくないです。白2と中をケイマするが黒3と

       応じ別に平気と答えます。上辺は後に白イ、黒ロの公算が高く

       地合いは黒がしっかりリード。白4と左下黒数子を攻めに行くが

       軽いのでどのくらい効果あるのか・・・黒打ち易いと思います。

ケイマツギなら穏当進行

        実戦は上辺止める手を打ちましたがここは素直な黒1

        ケイマツギで良かったでしょう。白2ノビが見え見え

        ですが下辺主張の黒3オサエも大きい。左下隅と左辺の

        絡み攻めが匂ってきますね。配慮の白4トビ越しならば

        良き囲いの黒5。互角進行だがコミ無し碁なので黒持ち。

実戦:白に悪手。流れは黒へ

        実戦は黒1。この手は数手後、恐ろしさ感じました。

        部分的に一路ハネが形だが白2切りを想定し白11マゲが

        来たらこの方が厚いとのヨミ。実際その進行へ導かれて

        います。ただ白10が悪手で打たずに白12マゲが正しかった。

決めずに単マガリが優(白打てる)

        単マゲだと白×切りも含まれているので黒の対応は簡単で

        ない。白イ、黒ロ交換はぎりぎりまで決めぬが大事でした。

▲で引き分けとした盤面

    と打たれたとき対局時間無くなりました。判定したが微細に思えたので

    引き分けとしました。尚右上▲は隅ハネが良かったとY氏感想あり。

右下隅確保は無理か

  右上白が後手と想定し次に右下隅確保出切れば黒良しです。しかし白2の

  動き出しが成立しそう。黒8まで必然ですが白9トビが筋で分断難しい。

想定図:微細のヨセ勝負

  黒2手入れが最善。その後のヨセを想定しましたが細かそうです。

  ◎お疲れ様でした。本局は激闘ではないけど駆け引きと反発に面白さありました。

  また幽玄の間で。よろしくお願いします。