台風の日・連続Y氏局

   台風が関東直撃との16日。まだ私のところは静かですがこれからか。

   Y氏からの連続の申し込みで感謝。今回も学ぶところ多き一局でした。

   先ず画像を。

白番次の一手をどこに打ちますか(解説後ほど


       ツイだところ。形勢判断は?白番で次の一手どこに打ちますか。

私的には普通で互角。AI見解は違う

三線ヒラキは軟弱との見解

       私は何度も白1を選び満足していたがAIは黒2、4や単に

       黒4ツケなどキカシあり良くないそうです。実戦の黒aでは

       直ぐ打っても可らしい。有難く受けて味消しと感じるが・・・

       ただこの後の応接や切り上げのタイミングなどが大事です。

       そういえば前にY氏が黒2、4を打っていた記憶あり。

AIは競り合えと主張

        白1が最適とのこと。左辺を一杯に詰めよととの指摘。

        黒2トビには白3高いヒラキ。四線は戦いに向いています。

        黒4なら白5と戦いが増えそう。私の棋風に合いそうなので

        これからは『一杯詰め』検討してしてみます

五分進行に見えたが双方に別法あり

        問題ない進行に見えたが黒1と白2で別法ありとのこと。

        一応紹介しますが意図が分からない、後が自信無い方は

        参考程度にして下さい。AIは・・・

ケイマガケで力増やし打ち込み

        私は目が行かなかったが黒1カケ・キカシが良いと主張。

        白2、4にはここで止めて黒5打ち込み!白イなら

        黒5の右ブツカリで根拠を奪う。白ロが難しいが最善を

        尽くせば黒良いそうです。黒1を早く打たないと・・・

ツケヒキが大きいとの指摘

        実戦▲ツメは白1、3とツケヒキされあまいと指摘です。

        黒×は先手にならない。白a狙いある。対し黒は守る

        良き形無いので手抜きとなります。二線は辛いですね。

上辺から左上応接について(黒1~11

       対局時に私の感じたことを。黒1は予想通りだが白2に

       黒3は驚き。黒9までここを後手で厚くするとは・・・

       以前にあまり見られぬ手厚い充電で感心でしました。

       白10は長考。ナラビは気が利かない守りだけど最善と信じ

       黒11を迎え撃つという心境。AIの形勢グラフですが意外に

       白54%へ、黒46%(互先コミ6目半設定で)となっています。

       でも体感的には五分と感じていました。

二線二つが最善と指摘

       打ち込んだ後、実戦は黒aだったが失点だったようです。

       私は二線ヒキを予想したが黒1マガリとのこと。白2に

       黒3(これが打ちたい手)封鎖されても3の左へ這いが

       ずしんと響く手です。白オサエなら黒aで治まり形。

 AI判定では白有望(白70%・黒30%

       ようやく冒頭画面。黒23まで実戦ですが白24AIは

       指摘しています。一応浮かんだがぬるい感じして却下した手。

       形勢グラフ見ると白がかなり優勢となっています。それなのに

       この手を選ばなかった私はもっと明るくなりたいと反省。

       直前の黒23が問題AI指摘した図を。白817

中を厚くし辛辣なブツカリ決め(AI)

       左辺は黒1、白2交換して良いとのこと地が2目ほど損の

       可能性あるが気にするなと。(私は気になる)そこで

       黒3が大きいと主張しています。白は先手取りたいので

       白4ですが厚く黒5と応じよ(大らか)白イとロが見合い

       なので好点白6に回られるけど注目は黒7ブツカリ!

       これは辛辣。白8なら黒9が利くのが大きい。白受けた時に

       黒11消しです。ここまでの形勢ですがほぼ互角5050でした。

       ◎ブログ解説は体力的に少なめに簡潔にを心掛けていますが

       皆様にも有益と思いここまでの解説。AIのお陰で充実です。

       お疲れ様でした。AIが感服する内容を共に目指しましょう。