佐々木氏三子局 

     研究会開始前からいらして下さり有難うございます。気迫溢れたコウ争い

     本当にドキドキしました。では解説始めます。

後半・黒が仕掛けた場面

        上辺白aと打ち仕事終えたところ。普通ヨセ勝負なら

        追い抜けるかなと思っていたら佐々木さん黒1です。

        白×三子を攻めて得を計る意図。直接逃げもあるが白2。

        これは▲一団脅かしつつ白×と連絡が目的です。黒7に

        白8と打ち、出方待ちました。豪か柔かの分岐点。

取り合いは白満足

        黒1とオスと白2に黒3切りは必然。白4~8まで。

        三個ずつの取り合いですが後手では黒不満でしょう。

        実戦は・・・豪のブツカリを採用されます。

さてどうする?

       「むっ来たか。」黒1ブツカリです。対策は白2、4。

         切ると両アタリ。でも黒イ、白ロ、黒ハでは悲しい。

         困ったかなと思ったら佐々木さんの眼光煌めいて・・・

ぶった切り!

コウ争い勃発

       白1、3と黒×抜くのは仕方ない。ここで右側にもう一手

       手入れする可能性もありました。しかし白A攻めにシノギ

       あるか確証ないと打てない。黒4はA手入れが良かった。

       白5~9まで再びコウ勃発。ゾンビのよう白ですね。

コウは黒が勝つ。しかし左側の生死は?

       黒1コウ取りのときに驚きました。盤を俯瞰してみたが

       どこにも良きコウ立てがない(a~c利かない・dとeも

       黒〇に眼あり利かず)佐々木さんの碁は厚い碁なんです。

       そこで左側へ白2コウ立てしたが1秒で黒3ポン!解消。

       白4連打。果たして黒一団の生死、どうなるか。

三度コウ争いに(黒生死関わるコウ)

       黒1抜き、白2逃げと進む。左側だけでは二眼無さそう。

       そこで黒3切り、白aコウ取りとまたもやコウ開始。

一段落(結果損得は?)

       黒は側コウを使いコウを争いました。白はコウ立てが

       続かず中を抜いて妥協。黒1生きがコウの結果で一段落。

       右中のコウに勝った黒の儲けは約25目、中の白がコウを

       抜いた利得は約13目(ただ黒三子弱具合あるので18目

       とみたい。よってコウ応酬佐々木さんの頑張り成功です。

       先手は白。上辺白2とハネたときに即黒3とオサエたが

       右上黒aサルスベリ打てたと思います。白4で微細局面。

       ◎有難うございました。二局目も解説しますのでお待ちを。

左下手抜き可能でした

       大きなポイント一つ追加コメントします。左下隅を黒3と

       手入れし上辺荒らされたが手抜き出来ました。黒1は大きい。

       気になる白2ですが黒3~11まで。眼厚いです。