佐々木会長三子局   

    御待たせしました。研究会指導碁から佐々木七段三子局。先ず画像を。

立ち上がり・左上隅の手順推理出来ますか?

   三子局で白の初手は三々。黒の初手はどこでしょう。推理出来たら凄い。

ブツカリ豪手場面

   12時前の一面指導碁でしたが白が分断し険しくなったときに黒ブツカリ!

   「ええっ。」と思ったが良い手だったようです。さらりと打たれたのが凄い。

定説への挑戦

                     白1三々に黒2カタ、白3這い。次は黒イのノビか

          黒ロのトビが常識と認識していますが黒4オサエ!

               中盤や理由あるときには打たれることはあるが・・・

           『二目の頭ハネられ悪い』に挑戦されました。

頭ハネに下ハネは良い手

       白5頭ハネに黒6下ハネは良い手。教室でも教えている形。

       考慮し白7を選択。誘いに堂々と黒8ノビコミ。白9迫りと

       進みました。一応は急所占め気分は白良いが新型誕生。        

オサエ、ツギ進行なら平和でした

         素直な白1オサエ黒2ツギとなり黒の姿が整います。

         白3カケツギに一本黒4ノゾキはキカシ。白5ツギに

         黒6ヒラキで一段落。少し白が良いワカレですが

          『二目の頭』ハネて少しでは物足りなく感じました。

カケツギカケツギ

         カケツギ黒1カケツギ返しあったと思います。

         隅を白イなら黒ロがお洒落で平和ですね。

         実戦は前例無い忙しき戦いに突入しました。

挑発の二段バネ

        人柄は温和な佐々木会長。ただ棋風は過激なことあります。

        私もヨミ裏付け取らず気合優先すること多いが黒24!

        ノビが普通に見えたが二段バネは好手だったようです。

ブツカリを用意

        白1、3分断に黒4ブツカリ。私のヨミになかったが

        なかなか。白イと二子取れば黒ロとの主張。その図は

形整い黒打てる

        白1と打った場合の想定。▲を取っても白×が弱くなり

        不満に思えました。でもこの進行が相場だったか。

威張った生きで黒成功

       実戦経過を見て下さい。白9まで左右を白地にしていますが

       中央黒6アテが輝き地の発展性がない。白誤算は左上へ

       圧力がかからなかったこと。コウが仕掛けにくいのです。

コウ仕掛け負けるとかなりの損

        白1(a)ホウリコミは黒2コウ取りとなり、白△

        アタリになる。今仕掛けると見合うコウ立てが皆無。

        コウ立て利かずさらに抜かれると白地かなりの損害。

眼形保険ありの黒一団

        仮にですが白1と仕掛けたとき黒2大場に打ったと仮定。

        白3とコウに勝っても黒4、6サガリで黒生きています。

        白7省くと黒A手筋あり。辺にもう一眼出来るのです。      

切ればさらに良かった

        中央黒二段バネに分断したのは白無理だったようで

        実戦黒aで黒1切りなら白潰れに近かった。軽視して

        いたが大弱点。対し白イ黒ロ×が生じ絶望なので・・・

一見黒が取られに見えるけども

        黒1切りは白2から絶壁に追い詰められ取られに見えるが

        黒7~12まで打ってから黒A・イ・ロのどの手を選んでも

        白石を取って黒良しとなります。代表し黒Aの図を。

白困ります

        黒1、3。明白ですね。白打つ手無く困っています。

        黒手数は二手に見えるが『両バネ一手ノビ』で三手。

厳しい二線オキ。黒ペースへ

        解説内容オーバーしたので最後に素晴らしき場面を。

        実利かなり稼ぎ右辺白▲と打ったとき下辺黒1オキ。

        最高手でした。白3遮りは黒イ、白ロ、黒ハで無理。

        白2ブツカリは利かず黒3連絡。白4ハネは黒5で痛く

        なく白6に調子良く黒7ノビへ。ここまでの応酬天晴!

        白一団は生きるために相当手がかかる。右辺白も黒から

        隅マガリで寄りつき喰いそう。黒勝勢は明らかです。

 

        ◎結果はうっかりのポカが出て白中押し勝となり残念。

        でも本当に良き内容だったと思います。

 

        令和になり今までの常識・定石が見直され本質はどうなのか

        検証されてきました。会長の打たれたオサエ込みは二目の

        頭ハネられ駄目で終わっていたが検討すると変化も多く断然

        白良しとは言い切れない。互先と違い置き碁は簡明になれば

        6:4くらいのワカレで十分という考えは良いと思います。

        23日(土)研究会も楽しみにお待ちしています。