加藤六段一場面

 

白趣向に真っ向勝負

    加藤さんには白アキ隅に『いきなりツケ』を頻繁にされていたので

    今回は白1を採用。黒2三々で地にあまいのですが白3、5が策戦。

    黒6は堂々と戦う意図。ただし右下に白二線オキが残るので黒眼形は

    作りにくくなります。黒10、12は独特。白13まで強くしたのは損だが

    黒14は良きハサミで賛成です。ただ白15進出に黒16は頑張り過ぎ。

    白眼形を完全に奪い黒a連絡の可能性を見ていますが・・・

   『三子局では右下が一応白の勢力圏』少々謙虚にが普通。検討に加わった

    今井七段に「黒16でどう打ちますか。」と伺うとさらり

    

    

 

    黒1と一つ這って白2に黒3を示されました。調和的進行で満点解答。

    白は根拠作ると一歩後退なので競り合いしますが黒打ちやすそう。

    

相手の策に乗らずも有力

    白イ、ロは「黒×に出なさい。」との進言。乗るのも悪くはないが

    黒1、3早治まりも有力でした。白4に黒5と先手取れるのが嬉しい。

    白6は黒7で持ち込みにします。外は封鎖されますが私は黒持ち。

    

    

    進行した場面。切り結んだ形だが封鎖され黒が辛くなっています。ここで

    黒1と受けていれば十分戦えました。▲ノビ切りを活かすためにも。白は

    2つの弱石をどう動くか。実戦黒aは白bハネ出しが厳しく苦しい展開に。

    ◎今回は白5の五から挑発気味な白策戦に黒は気合入り過ぎた印象。

    加藤さんの強さは中盤~終盤だと思います。序盤は肩の力を抜いて厚くが

    お勧めですね。お疲れ様でした。会心勝利局期待しています。