浅井六段三子局序盤

    浅井六段との三子局。ようやく得意の一間高バサミが出現しました。

    先ず撮って頂いた浦安碁会風景画像から。

奥から伊東さん山崎さん笹田さんとの三面打ち・手前右が宮島さんで左の島さんとの対局

懐かしき一間高バサミ定石

         黒4一間高バサミは本郷三丁目に特訓教室があった頃から

         使用開始され習得のため指導碁で毎回打たれました。

         局面がわかりやすくなる黒8を主流に伝え本局その進行に。

         もちろん黒8で黒a、白bも可です。

直ぐ三々はNG

          直ぐ白三々は黒2が厳しく白分断され悪い。

実戦 ほぼ定石

          以下白9まで定石進行。久しぶりだと思うが体に

          沁み込んでいます。黒10は黒イが多いがこの手は応用。

          白11カカリに黒は分岐点。隅か辺か。

三々どうぞは簡明で有力

         互先ではぬるい感じあるが黒1ハサミは有力。白2

         三々なら△意識し黒1からオサエたい。以下想定例。

         模様というより確定地に近く黒打ちやすいと思います。

実戦ツケは白強くし今一つ

攻めるならこの図

         実戦は隅コスミツケ、白二間ヒラキとなりました。

         ここで黒1ノビが良かった。次に黒2ボウシがきつい

         ので白2トビくらい。そこで後手もじっくり黒3を。

         ここを厚くすれば左辺の戦いも強く打てる。それと

         左上白へ黒イ、白ロのキカシはかなり嬉しい。なお

         白ロで黒×を取ると隅飛び込みでさらに喜びとなる。

手厚さに感服

        進行した場面。▲を強くするために黒1~5に感服。

        一見俗に見えるけど下辺▲への応援と右上黒の強化、

        (白イ、黒ロ、白ハに黒×あり)を含んでいます。

        前の左上黒Aノビも手厚く右上白の攻めも楽しみですね。

        ◎結果は惜敗となりましたが三子になって一番良き序盤。

         次回2月12日もよろしくお願いします。