ボウシ競り合い検証室(K氏三子局)

     K氏三子局ですが四線へボウシしたときの攻防が面白く有益と

     感じましたので変化をいろいろ検証します。先ず序盤画像を。     

白カケツギにどう打ちますか(複数回答あり)

候補手は5つ・お勧め初手は一つ

       黒A~Eが候補です。Bは骨太で隅の味も見ているが遅い。 

       Eは高級だが地を与え過ぎる心配あり。実戦Dはあまくその

       前に黒Aは絶対。よって黒Aを推奨します。その後ですが

   案1:アテ決めてカケツギ 堅いけど隙無し

        黒1アテを決め黒3と形整えます。少し固めだが強い姿。

        白2などカカリには黒3とハサム。基本はこれです。

案2:アテ決めて広いヒラキ

       黒1アテ一本で黒3と広めのヒラキもある。白イは嬉しく

       黒ロ、白ハ、黒二で辺が黒地になります。ただ白イと打たず

       白二のハサミツケや打ち込みなど仕掛けて来る可能性高いので

       その時に強く戦えるかが鍵です。

四線ボウシへの対応検証開始

       右辺単にヒラキは白ハネが残りあまいく黒イ、白ロは無駄なし。

       数手進み左辺星へ白1ボウシしました。黒どう打ちますか。

       K氏応手はコスミ受け。なかなかでした。

基本は一間受け・ツケに強い

        △からボウシされたときの基本受けは一間。白2ツケに

        安心して黒3とハネることが出来ます。白4オサエには

        黒5ツギが簡明で白6に黒7とここを構えて次に×急所

        伺う。白×は本手だが白イを牽制する黒Aツメで好調。

        ◆『四線ボウシには一間受け』覚えて損なし。

一間に切り違いは無理

        白2切り違いは無理。黒3~7が最も咎める対応で

        黒Aが最高に活用されています。

黒にポン抜き与えては白不満

        K氏アテに対し白1切りを検討したが黒2とポン抜かれ

        白3に黒4と梅鉢形を与えてしまう。代償は白5アテ。

        でも黒6、8と平易に捨てられてしまう。白9切りにも

        黒a抜かしが良き判断。黒bノビ切りまでのワカレは

        二つの抜きと白△が凝り固まり厚過ぎて白不満。

ノビ普通。戦いになり黒打てる

         実戦。中の白コスミに黒1ノビが良かった。白2には

        黒3と柔らかく受けます。以下のんびりと競って行く。

        序盤の右下▲が戦いの頼もしき応援団です。 

驚きのアテアテ実利策

        K氏に黒1とアテられた瞬間驚きました。白2ツギに

        中の黒3を良くぞ発見。この手が打ててこその黒1です。

        白6マゲに黒7は穏やかだが白8カケが打てて白も形に。

        黒7では・・・

別の道・封鎖避け全て別々案

       黒1と飛び出し締めつけ封鎖を避けたかったと思います。

       白2叩き痛いけど黒3とこちらを受けて澄まし顔。

       白4で完全遮断だが黒5と独立国と主張し胸を張ります。

       黒石が三か所に分かれて薄くなるけど白も二ヵ所に分裂。

       上辺白二間も強いと言えない。反発ならこの図です。

       ◎お疲れ様でした。今月もたくさん受けて頂き有難うございました。