幽玄の間N氏一場面

  26日21時10分のネット指導碁。久しぶりでしたが常連のN氏から申込み感謝です。

  先ず画像から。左下を黒からどう打つかが大きなポイントでした。  

左下二間・感じ良く映りました

  ひと頃の昭和布石のような序盤。打たれた左下黒▲二間は大らかで良いなと

  感じました。ただしコミある互先だと少しぬるいかも。後ほど案を伝えます。

辺のほうのツケが本命か

 白△と左辺で挨拶。次に黒は隅をツケヒキされたが外にツケたい。対し白2と

 ハネれば黒3フクラミ。隅大事と白4受けなら黒5と後手でも厚く満足。

 ◆白2では反発手段あり。

白反発の変化・黒打てる

  私だと白2ツケ反発を選ぶでしょう。対し黒3と遠慮なく下辺を得したい。

    白4で二間は割られましたが黒5カタがある。左下と左辺を白に繋がらせなければ

    大きな白地にはならない。下辺は佳き黒の確定地で(95%)やれます。

カカリ一本でツメ・賑やかな競り合い

        やんわり厚い二間悪くないが左辺を黒1と詰めるほうが

        互先的には石が張った打ち方。勢いは白2割りだが黒3と

        カタ進出が可能、白4、6に黒7と競り合いで双方忙しく

        賑やかですね。N氏棋風にも合っていると思います。        

渋いがきつい白一間ツメ

        黒2、4が打ちにくくなった一因。白5となり辺のツケが

        消え外の黒が薄くなっています。単に黒6トビが良かった。

        白7ツメがきつい手。働かない連絡は嫌だと黒aで受けたが

        それでも白b分断が厳しい。ここは辛抱手が最良でした。

辛抱連絡で息長い

        私も打ちにくく感じるけど黒1辛抱。ここは我満が良かった。

        ただ繋がっただけでなく黒イのカケを見ています。白ロなら

        黒ハ。白二なら黒ホと厚ぼったくなり中央での戦いに役立つ。

        コミ無しなので厚く打つと息長い。      

左上の最強対応は?

        後半。既に黒が勝ちにくい碁形に(左下黒コウ残り)なって

        いますが白△の時がある意味チャンスでした。実戦の黒1は

        白2で楽。ここからは黒反発しずらいのです。最強は?      

ブツカリが最強抵抗(参考に)

       殆どの場合ツケには黒1ブツカリを第一考慮手とします。

       白2と割られるけど黒3ハネが命。この手が効果あるかで判断。

       以下白6まで想定。左上隅の黒が気になるけどここは度胸で

       黒7ツケ。右の白を追求し勝負。負けてもこの図で打ちたい。

       ◎お疲れ様でした。また次回お待ちしています。