積極的姿勢で向上を(完)

薄みを突く姿勢の表れ

     かなり進行した所から。いくつか失点あり優勢少なくなっています。

     ここで黒1。白薄み突いてきました。この手は一路横黒ロが正着だった

     ようですが「何かある。」と決行した姿勢が嬉しい。実戦は白2受け。

     黒にチャンス到来です。しかし直ぐに打たれた黒イ残念。白ロ、黒ハ、

     黒二で不発になりました。白△取ると黒×が取られてしまう。

     黒3で黒Aを活用する冷静手あり。 

いったん戻りキカシ分断

    黒3戻りが好手でした。白4が必要。そこで黒5と分断します。

    黒7まで△を獲得したら黒地大きかった。黒Aは散られるけど小さい。

ヨミの裏付け

    もし白4とツいだら遠慮なく黒5。ここまでがヨミの裏付けとなります。

ワリコミへの対応(ここがポイント)

    左下で黒があまい対応されました。是非習得して欲しい対応あります。

    白1~5が実戦。ここで殆どの方は黒×と受けるが発想を変えて・・・

隅を差し上げる(手厚い定石)

    黒1と外を切る手が推奨手。白2に注目なのは黒3ツギです。白4は

    必然で黒5、7で一段落。隅の実利は与えるけど手厚い姿(定石)

    背景も立派で白8に黒9で白進出止まる。ふっくらとした良き黒地期待

    出来ますね。悪い場合は少ないので是非一度お試しを。

    ◎お疲れ様でした。これからも積極的姿勢で頑張って下さい。