島五段四子局・大事な攻防の要点


        大会では二子置く上手にも臆せず戦い抜いた内容多く

        Aクラスで打って頂き良かった。四子局は五子と違い

        天元がないので自らの石への強弱判断・配慮が大事。

        本局が正にそうでした。画像を。       

白番:急場はどこですか。

        黒コスミも好点でしたが最優先ヵ所あり。最後に解答します。

  棋譜手順から白を割って戦いたい黒の気持ちが伝わります。

積極的だが忙しくなるハサミ

        黒8ハサミが島さんらしさ。ただ白11とハサミ返され

        戦いは少し難しいので上に寄せるのもあったでしょう。

        ここが一つの分岐点。戦うか捨て気味に打つか選べます。

捨て石策も可能

        黒1を一本キカシて黒3は捨て石策。白が一子取れば

        左下白を攻めるか左上の大場に打つか自由です。

        でもこの図は武闘派島さんらしくないですね。

ハサミは△から離れた方が打ちやすい

        お勧めのハサミは黒1。辺の星です。白2両ガカリなら

        黒3、5でこの後どのような戦いになっても左下△は

        あまり活躍しない感じです。

実戦:利敵行為に注意

        黒1ブツカリ。左右白を連絡させないぞとの意志表示。

        白2に黒3、白4,黒5、白6と競り合う戦いに。

        黒7が疑問手。確実に白を分断する手ですが白8と

        代わり右下白10三々が容易になったのが痛いのです。

        ◆島さんは二線白aが気になったと思うが薄い連絡で

        今は白気乗りしない。先ずブツカリ打たずに触れます。

辺連絡されても中分断で満足との考え

        黒×打たないと白1ツケで連絡する手あります。

        ただ戦い避け逃げる手なので上手の立場だと非常に

        打ちにくい。黒3に白4が仕方なく黒5と突き抜かれ

        黒も安心させ不満。なのでブツカリは打たずで良かった。

ブツカリの継承手はハネノビ

        もし私がブツカリを打ったら白サガリ中央黒1、3の

        ツケノビを打つでしょう。白4が癪ですが黒5で先手

        取り黒7、9と早き進出が得られます。以下想定例。

        ◆白10好手に見えるけど薄く黒×の有効打あり。   

ツケコシが弱点

        黒1ツケコシです。白2ブツカリなら黒3が返し技。

        捨て石で黒5と連打出来たら効果抜群ですね。

ひとまず飛び越すのが大事

        冒頭画像場面の一手前の図。下辺より黒1が急務でした。

        白2には大人しく黒3。白4は隅に利いていません。

        下の白厚くなったので黒5と逃げ越しておきます。これは

        弱気でなく次なる戦いのための充電。なお白イ、黒ロ、

        白ハは白権利で黒二守りが相場。黒は下一帯は白へ譲り

        ますが右上白△への攻め・寄りつきで勝負します。

天元存在ならコスミがベスト

       仮に五子局で黒A天元があったとしたら素直な黒1連絡が

       良い手となります。白2ツケには黒3、白4と代わり黒5も

       なかなかの対応。後手ですが白石への攻めを密かに狙う。

       白6ハネは黒7と受けて何事もありません。

       ◎島さん如何でしょうか。これから戦う時の参考になれば幸いです。