完勝局(完)

 

最善のツギはどの手?

    数手進行しました。右上の数手はどちらも得したような感じ。ここで

    白1ワリコミを決行。サバキ成功するか否か果たして。黒2は当然。

    ここで盤面が他の盤に切り変わり、戻ったとき手が何故か悪手へ・・・

    ツグ場所を間違えてしまう。正解はA~Dのどの手でしょう。

良いとは言えないがこれなら打てる

    白1とツグ予定でした。たぶん黒2とポン抜くでしょう。そこで白3と

    種石助けることが出来ます。続いて黒4カケが良い手で白7まで進み・・・

    黒8が好手ですね。白9~白13まで相場ですが黒がやや打ちやすい。

    ◆右上コウ具合など不確定要素ありこれなら今後が勝負です。

この図を希望。しかし

    白1ツギのときに黒2や△と種石取ることは可能。ただし白3ツギで

    イとロ分断が見合いにし白打てると思っていました。しかし・・・ 

切れず白サバけない

    黒4とツグ良い手がありました。白5を待って黒6とツグのが冷静。

    これは白打つ手がない。ということは正解に見えた白1も不成功。

    結論:前投稿のラストの図でぼちぼち進むくらいでした。    

投了図:10~15目白足りない

 左下▲と連絡した時に投了しました。右上は白がコウを仕掛けることは不可でツギ、

 ツギになるが地合い差10目は越しています。意外に細かくなったのはY氏が勝敗

 ラインを正確に計り無理せず打たれたから。

 ◎一面でも三面でも強さ変わるようではプロとして良くない。今後は『相手を  

 なるべく待たせては』という時間の気遣いよりも内容が雑にならないよう努めます。

 お疲れさまでした。