打たせ割るじわじわ攻め(完)

圧力通じたら『いったん戻り』の呼吸

     ここまで前の応酬で白がいくつかポイント取っています。白1は嫌な手。

     対し黒2~6が「男らしい」もとい堂々の対応】

    「えっ。隅プレゼント?」即手が出そうになったが黒7とボウシされると

    △は危険になる。死なないとは思うけど全力で取りに来ること間違いなし。

    白7はH氏の攻撃力を評価した妥協。対し黒8は・・・遠く白△を睨み、      

     黒勢力拡大し右辺白への攻めを含んでいます。しかし白9大き過ぎます。

中は打たれても攻めあり

    ▲助ける一手でした。ここで一手遅れるのは悔しいかもしれないが

    地の出入り何と約30目。助けられたら中を白2と打ったはず。ここでも

    攻めは急がず黒3と実利に着く。「あれっ攻め止めたかな。」と思わせて

    白4など稼いで来たら黒5!一撃食らわせましょう。▲助けると右下黒aの

    狙いもあります。ここは『いったん退き時機を待つ』が大事でした。

    お疲れ様でした。連続で受けて頂き本当に感謝。厚み活用は本当に難しいが

    Hさんのスタイルには夢がある。私を一本で「参った。」を期待しています。

    忘れていた。おまけあり。解説はしないので想像しなが理解をお願いします。

隅捨てた後の下地案①

下地案② 三々荒らしへのお返しの攻め方