自由発想で上位を破って(完)

魅力あるオシ

    白カカエに対し普通の黒1アテで良かった。加藤さんは白2とツガれて

    不満と見たようだが『黒3オシが味ある継続手』です。

    取られた黒▲は無言の活用として今後に役立ちます。もし白イのハネなら

    黒ロとハネ返し白ハ、黒二で上辺は白地になるけど外の黒の方が凄い。

    また▲のお陰で右上隅を黒地にしたいときに黒aがヒット手になります。

    図を二つ示します。

白無理手の咎め方(イとロが見合い)

鼻ヅケが好手段

     白が中をノビたら黒1ツケがタイムリー。白2を誘い黒3~黒7と

     隅を先手でまとめます。そして右辺の前に黒7を利かす。

     もし黒9までの図になったら黒勝勢です。右下白8の理由は・・・

手抜きは黒先白氏

天才的発想

     実戦は黒1切り。普通の上アテよりさらに追及したかった気持ちが

     打たせたのでしょう。初めて見たので驚きました。

     白に正確に対処されたら損だったが結論ですが変化多く面白い。

     対し白抜きなら黒の言い分が通るので・・・

実戦進行。ここで白の最善手は

     白2と出ました。黒3、5は良くも悪くも勢いです。さてここです。

     次に白イ、白ロどちらでも良さそうですが最善手は?

白の最強・最善図

     白1オサエが正しかった。黒2とマゲてくるがそこで白3と上の二子を

     アテます。上の黒四子助けるなら黒4ノ二子取りですが白5抜きは

    『亀の甲の尻尾付き』 続いて黒6かな。しかし黒楽しみ薄き碁。白勝勢。

捨てた方が黒やれる

     前図よりはこの図の方が黒は良いでしょう。最後に実戦経過を。

     

気合のの応酬・白やり過ぎし黒良しの展開に

    右上黒2で二子捨てたのはなかなかの発想。黒4ウチカキとなり

    亀の甲の尻尾付きでなく『普通の二子ポン抜き』続いて白6なら

    堅かったが裾空きでもあり打つ気無くなり左下白5カカリ。すると

    黒6ノビ以下双方手抜きし連打合戦。黑11まで黒が良いかな。続いて

    白に大悪手が出ます。右辺白11はひどい。黒12が先手なのですから。

    黒14ハサミさで咎められました。意地の白15、17逃げ出しですが

    黒18で絡み攻めの様相。この時点断然黒良し。なお黒18はAがベスト。

    ◎お疲れ様でした。大会で上位と対戦したら普段通りノビノビと打たれて

    優勢になったら気を引き締め勝負に徹しますよう期待しています。