S氏三子局 黒作戦勝ちの一場面

     お待たせしました。S氏三子局から始めます。この碁は良き内容だった

     ことが伝われば嬉しいです。実は昨日作成完了したのですが誤って

     全て消去してしまったのです。題名を少し変えたのですがそのときに

     何か悪手打ったみたい。気落ちしたけど元気出して頑張ります。

完璧な立ち上がり

     ほぼ完璧な立ち上がりだと思います。黒18が微妙。隅確保なら一路や

     二路控えれば普通。ただ白入るなら外の白を攻める作戦とみました。

     白19、21と準備し白25三々は良き作戦化は不明。私の棋風はどうしても

     三々は逃せない。『出来れば黒を攻めたい』それが目的の三々です。

黒に悪手無しの進行

     黒1~黒13まで黒に疑問手は無し。黒7ノビや黒13ノビは白を攻める

     意思表示。黒14、16ツケノビは攻める石へのツケなので少し違和感が

     あったけど厚い右下▲へ白を追いやる作戦で良さそう。白18ノビに

     黒19コスミが好手。中を連絡し左辺に黒Aを含む手。後に活躍します。

白の作戦見破れるかという場面

     白1連絡に調子で黒2実利と好調。追い上げねばと右上白5裾ガカリ。

     なお右下黒4受けは重厚で良いが下地の別法を次の図で伝えます。

     S氏は右上がっちり受け切りました。私だと黒12で右辺ハサミを急ぐ。

     ただ中盤からは自分の棋風にあう進行を選んだほうが良いですね。一応

     白19オシまで作戦通りでした。ここで黒困るだろうと・・・

     の作戦通りになるかという場面。常識負けしたらなります。

下地案(足早)

     白コスミツケは先手で一本利かそうとの意図。反発なら黒1ハネです。

     白2なら白4まで。先手取り右上黒5に回れます。ただし白イ、黒ロ、

     白ハのカミ取り、黒二と白の権利で残る。微妙なので参考までに。

白の都合良き図

     黒1ノビを期待していました。『三目の頭もハネられるときつい』

     常識ですし左下黒一団が心配なら外へ顔を出すのは自然ですから。

     しかし白2カケが飛ぶ。黒×全滅は無いと思うけど心配な図です。

黒の作戦勝ち

     平然と黒1コスミ。この一手です。石音高く(ネットでしないが)

     白2叩きだが平然と黒3。白の作戦を完全に看破されています。

     これ以上白a~dの放置は無理。左下の黒▲を攻めたいが黒イ・ロの

     二つを同時に防ぐことは叶わないのです。泣く泣くシノギの白4。

     

              さらなる追求の手筋

     実戦△へのS氏対応も手厚い利得で十分でしたが黒1ツケと追及され  

     たら打つ手に窮していました。これは高級な切り返しで手筋。

手筋変化一例

    白2対応なら黒3とオサエます。黒1準備が利いて白は切り違い不可。

    そこで黒5切りが追い打ち。白6と取りたくなるが黒7で困る。続いて

    白a抜きなら黒b突き抜きです。黒イのオキを喰うと右辺白の眼形が

    怪しい。守ると黒ロオサエが堪らなく厚い手です。

    ◆黒1決行なら実戦のような白地は作れなかった。

一手緩着だが左辺も黒成功

     黒1~黒11の実戦も自然。白地は出来たが二線多く。中の黒地が

     ふっくら。元々右辺は白地を膨らませる構想。それが瓦解し黒成功。

     左辺何とか攻めようと白12を捻り出したが黒13・15が堅実。白16は✖

     悪手です。簡単な黒17で×切りを見られ黒の連絡確定。

     やる気無くし右下白18と地の手を打ったとき、黒18!初の疑問手かも。

     手抜きし黒×と切ったら勝負早かった。右下は放置しても怖い手無し。

     白20、22がキカシ易くなりここは白がポイント得ました。

二子捨てて損しない

     白2なら黒×捨てます。黒7まで黒a具合もあり嬉しいぐらい。

白ツケならばツギ対応で同点守り

     白2なら黒3で先手取ります。白4に実戦の黒5が丁度良い具合。

形勢判断必要な場面

    実戦。白△とツケた場面。ここで形勢判断ですがここまでの応酬結果は

    右側は黒Aで黒得。左側も黒B・Cを得て黒得。白の得たのは黒×の

    三子ですがまだ取れてなくその価値も低い。

    ◆ただし右下隅を先手で白地にしことはかなりの利得となっています。

    黒が形勢良いのは間違いないが右上堅く受けてどうか検証します。

堅く打って黒13目ほどリード

     私の地合い計算や形勢判断は正確さが今一つなのはご了承を。

     黒1~黒15までが想定です。白10で白11を打ちたいけど受けてくれず

     黒9の左に黒コスミで地がぺしゃんこになされます。

     黒が15目勝つのは大変だが13目くらいリードと見ました。如何でしょう。

     ◎S氏は薄みある白へ挑む勝負を選ばれました。それはそれで難しく

     黒良い図あったと思います。ただ悪いと意識していと私は勇気凛々で

     ついに逆転。残念局となりました。お疲れ様でした。また来月。