下じょ会・S氏初勝利局

    Sさんは西さんの紹介。15日に囲碁サロンじょじょに初参加です。

    新浦安囲碁サロンで15~10年ほど前に七子、六子、多分7年くらい前に

    同じく西さん碁友達が開いた大石道場で六子で指導碁した記憶あります。

    負けた記憶はなく堅い碁でぬるい面ありとの印象あったが今回初の五子で

    見事勝利。1目ですが最高の勝利と言えます。先ず記念すべき盤面を。    

終局時の盤面 黒56目白55目 黒1目勝ち

積極的な序盤

        昨年会の山崎四段にも打たれた黒10、12を決行されました。

        白13で別法あるが私は戦いが好きなので隅差し上げる白13。

        黒18は形だが白21に弱いので(中の種石へツケ狙われている)

        『力強きマガリ』が勝ります。次図参照。

力強いマガリから戦い天元活用

         黒1をアキ三角と呼んだら不可。これは力強きマガリ

         隙無く相手を強く攻めたいときに採用します。以下想定し

         天元Aが戦いに参加していますね。左右どちらの白もまだ

         安定していないので黒打ちやすい。

ポン抜かしは今一つ

        下辺白は治まられたが黒1ケイマは優雅。白2の二子助けて

        との依頼に「小さいよ。」の黒3は明るい。ここは一段落。

        さて上辺ですが実戦進行は地を稼いでいるが次の白Aポン抜き

        となり攻めが無くなって問題でした。

        天元を活かすために黒15での別案を伝えます。

オリオン座構えが推奨

         白aを防ぐために手をかけたくない時は黒1ブツカリで

         防ぐ手が機敏。白2立ちとなり少し固めるけど白姿狭い。

         そこで中を打つ。いろいろ検討したが黒3が良さそう。

         今度黒3タケフが厳しいので白4と×を取るくらいが相場。

         そこで力溜める黒5は如何。堅過ぎに見えるが天元への

         応援と上の白へ圧力で好手だと思います。何となくですが

         オリオン座が浮かびました。 続きは少し後で。 

S氏反発心。中央の攻防へ

         右辺黒へ白1とキカシに向かったときに黒2は予想になく

         驚きました。昔のSさんなら受けていたと思います。白3に

         黒4は天元を取らせ白1を飲み込む意図か。ここは白も

         引くわけにはいかないと白5ツケ。難しい手に対し・・・

最強はハネ。戦いだが黒打てた。

         強く黒1ハネが良かった。白2と切りますが黒3

         ブツカリが緩まぬ対応。以下黒9までほぼ必然です。

         白には2つの×弱点があるので黒打てる。ただ上の

         白△ポン抜き厚みに影響なきよう細心の注意が必要。 

左右へ配慮する進行

         右の戦いは白がポイントを得ましたが五子効力は健在。

         白1トビから左右の黒薄みを伺うが黒は配慮しながら

         打ち進めています。終盤のヨセ勝負となりました。

         黒10ツギは×断点が狙えないので少し疑問。後に白Aが

         白Bを含み嫌らしくなったので。黒1でお勧めあり。

一子捨てが柔軟・隅が安泰

         作成時に浮かびました。黒1コスミが最良です。白2は

         黒3で痛くない。白イは黒ロ、白ハに黒二で成立しません。

         隅を味良くしているのが黒1の利点。

         ◆黒×は質屋さんに入っているが黒▲は手厚い姿。この図

         ならもっと勝たれていたと思います。

        ◎お疲れ様でした。これからも下じょ会をよろしくお願いします。