K氏三子局:攻防からの消しタイミング

        K氏三子局。本局は一手の力みで黒が打ちにくい展開に

        なりましたが競り合いで大チャンス到来。

        そのときの準備手が惜しかった。では開始。

  黒攻勢。ただし隅か辺を取れるかは難しい。

        前回画像場面に至る手順。白1、黒2は白模様には得だが

        左辺白3と入るのでは黒4、6でマイナス交換。続いて白7

        三々はどう見ても頑張り過ぎ。本当は8のツケくらいです。

        黒10、白11のとき先手で黒12攻めは当然。私も打つでしょう。

        ただし白13ツケが意外にしぶとい。(黒12で有力別法あり)

一路配慮した攻め(相当有力)

        ブログ作成中に見えた手。隅の黒も強いと言えないので

        一路控える封鎖。無理やりなら脱出どうぞというヨミも

         含まれています。この後を検証します。   

白露骨は無理

        先ず白のゴリゴリ手段ですが全部受ける。白11オシは

        シチョウ狙い。黒12、白13一本で黒14と中を打つのが

        良い。この後、12を取ると左辺白は取られるでしょう。

検証:サバキにはアテが好手・白分岐点

        多分ツケ切る。白2、4です。しかし黒5アテがきつい。

        白イと逃げるか抜かし脱出するか。白は分岐点。    

生かして十分

        白1と逃げたら黒2~8までほぼ必然。白9も仕方ない。

        ここで辺と隅を絡みで攻める手もあるけど黒10と顔を出し

        「どうぞお辛い生きを。」が良き態度。中に代償十分の

        黒地もつくでしょう。

逃がして楽しみの展開

        白1と抜かすのは黒2ポン抜きが嬉しい。白3に黒4

        ツケが典型的なモタレ攻め。白5遁走に黒6連打で

        気持ちいい。黒一番良い図かもしれない。

急所へ一撃したかった

        実戦に戻ります。黒1、白2のとき取りあえず黒3急所へ

        一撃したかった。

予想展開:消しに回り打てる

        私の想定した図だとこうなりました。白逃げられるけど

        左上隅を辛くして黒は確実に生きとなり待望の白模様へ

        消しに向かえます。黒1、3は保険手。上の黒安心ですね。

        なお黒イやロは保留です。決めてはいけない。

オサエが手拍子。ワリコミ厳しい

        黒1カケは見た目無理。しかしそうでは無かった。

        白2~6と一子取ったとき黒7が手筋。封鎖すれば

        打てそう。白8抜きに黒9オサエが残念。考慮したかった。

        白10ワリコミがあまりに痛打です。

緩めて生かす図。消しに回れる

        黒1緩めなら封鎖完了。楽生きに見えたが意外に辛く

        隅も辺も無条件生きを目指すなら白12まで。そこで勇躍

        黒13消しに回ります。簡単に生かしたくない気持ち私も

        わかるがここは盤全体を俯瞰し消しで手を打ちたかった。  

  黒7が逸機・即中央分断決行可能でした

        左辺ずたずたになり大変な進行。白はニンマリ。ただ

        黒にチャンスが訪れます。K氏の黒1~5は白6まで

        効果無しとヨンでいたが良い手でした。気づいて来るなと

        身構えていたときに黒7サガリ白8でチャンス消滅。

        隅△取りは小さくないが左辺荒らされた代償としては

        物足りない。黒Aを決行したらどうなったか。

取り合いは黒に軍配

            黒1、3です。白4で破れそうだが黒5に白も考慮するはず。

         一見白6アテが好手だが黒7ノビ。白イ、黒ロ振り変わりは

         相場だが黒不満なかった。白がこの図不満とみたら・・・

白苦難の道、K氏勝つ進行

       白1、3が最強です。しかし黒4がきつい。私は自信無い。

       

棋譜


       ◎お疲れ様でした。序盤には触れませんでしたが信念と

       地の辛さ・実利。白模様への警戒・バランス感覚の良さを

       感じました。また来月よろしくお願いします。