幽玄の間K氏一場面


     何と3日連続受けて頂きKさん有難うございます。本局は

     じっくり打ち進めたので短手数終局となったが内容濃き一局。

     終局後の黒の良い打ち方を先ず伝えしましょう。

白ハネへの最善対応は?

緩まぬオサエが正解

 これは高級なので理解しにくい場合はご了承を。切られるのを承知で黒1オサエが

 正解。白2、4とされますが・・・先手で処理するのが目的です。続いて

地が得で最終手は省き先手も可能

黒5抜き、白6と進む。ここで黒は先手で他へ打つことが出来ます。仮に後手でも

良ければ黒7ツギ。次にコウ抜きで得ありますね。次図の隅と見比べて下さい。

ノビはぬるく往復ビンタ喰う

黒1ノビは気が進みません。白2這いに黒3と受けると白4と隅からキカされます。

後手で黒7では嬉しい方はいないでしょう。

左上隅:地に辛く打つには

     数手前に戻ります。黒AとBの要所を占めて黒好調。左上は白が回り

     ました。白△に黒どう打ちますか。隅の地に辛く打つ為の工夫は?

捨てバネ一本で二段バネ

    隅を頑張るために黒1と先に辺をハネるのが良き準備手。今なら白2の

    公算が高い。そこで黒3の二段バネを放つ。断点×二ヵ所あるので・・・

謝らせれば満足 一子は用済み

     白4ツギは仕方ない。そこで黒5が洒落た形。地もお得です。続いて

     白6切りなら白に感謝。今度は黒7出から黒9二段バネに回ります。

     なお黒9は先に黒×と切って黒9アテの方が勝る感じもありますね。

無理な切り違い 咎めたい

     右側の黒に白イ、黒ハ、白二の切り違いを決行しました。腕試しの

     意図もあります。黒良い図はいくつかあるが正解は代表で二つ。

正解①『アテてツグ筋』で捕獲

     黒1とアテて白2を待って黒3とツグ。『アテてツグ筋』が正解。

     ▲2つに白2の白石を呼び込み調子で黒3とツグのが良い感じですね。

正解② アテ×アテで回りの石活用し捕獲

     回りに黒石多いので荒業も成立。俗ですが黒1アテ、黒3アテと

     有無を言わさず命令し黒5と出る。逃げようと白6、8にも俗な

     黒9、11分断です。黒13とノビて腕力で白を捻じ伏せました。

     この手段も正解ですが自信とヨミ力ないとなかなか打てません。

     ◆最後に序盤でK氏が打たれた良き感性手を紹介し終了いたします。

『馬の顔』は少しあまめだが中空ケイマは良き雰囲気

    黒8は白3をハサむのが普通。お好きな馬の顔ですが白9ヒラキを許し

    地にあまい。ただ次の黒10は妙に良き雰囲気感じます。普通にケイマや

    一間・二間よりも白3・9に圧力かけています。この後、黒10をさらに

    活かすチャンス場面ありました。それは・・・

左右黒を握手させ白を封鎖するケイマ

      白△と飛んだときに黒イと付き合ったが振り返って吟味すると

      黒1のケイマが最上好点だったようです。左右の黒●を繋げつつ

      白×を封鎖し圧力をかけています。それが上の白にも響くでしょう。

      対し白イなら黒ロと安定した受けで済まし顔すれば良い。

      後半白1を許したために左右黒薄みを狙われる進行になりました。

      ◎お疲れ様でした。6日は三面打ちですね。本当に楽しみです。