島五段リズミカルな攻め一場面

        島五段の魅力は何といっても戦闘力。方針定まったらぶれない。

        本局は序盤が得にそれを感じました。では開始。

得意のオシにツケ。三々には・・・

                        右下白9オシは互先でも使用することあり。黒が二子の

           頭ハネたら切りで戦いを目指しています。黒10はそれを

         避ける意図。白11三々は黒に方針を伺っています。

穏やか選ぶならこの図。戦いは先

         黒1なら簡明なワカレに。黒3まで互角でしょう。

武闘派らしく力充電

        黒1オサエは前図を不満、オシた白を楽させない意図で

        黒9まで厚く打ち力溜めています。白10は白△助けると

        いうより黒の二子頭ハネに頑張るためが主です。

           右上黒11は好点。続く白12は黒一団を攻めようという

        目的で打ち込んだがやり過ぎでした。

攻撃開始、ボウシからのモタレ攻め

        黒1ボウシ!まさしくこの一手。白2にそこは応じず

        黒3ツケもお手本のようなモタレ攻めでこれぞ島さん。

        苦しいので白6、8ツケ切りでサバキ求めたが・・・

妥協せず分断

        黒1ノビが力強く白2にも黒3ノビでサバかせません。

        白4、6正面折衝は仕方なく黒7まで分断されました。

        白9ツケが唯一のシノギで黒一子を切り離せる。

        ただ左側白数子が・・・かなりの痛み覚悟していました。

        ◆黒番次の一手は?黒イ、黒ロどちらでしょう。(ポイント)

切りならば断然攻勢

        黒1切りで満足し良かった。二子取られは悲しいので白2、

        4と応じたと思うが黒5マガリがきつい。白6、8と応じる

        よりないけど重い姿です。島さん好みの弱石誕生となり黒9

        11と攻めて楽しかったでしょう。

        実戦は白△がかなり美人見えたのか、魅力に感じたのか・・・

下辺白に狙い見過ぎて初失点

        黒1サガリ下の白へ何か良い手ありそうな匂いと

        隅の地を頑張るという気持ちとてもわかる。ただ白2と

        され隅の黒が気になる進行。黒3(4の右)切りはポカ。

        左辺白楽になって白10カカリとなり黒かなりの失点です。

        ◆下の白△へ黒から凄い手段あるか検証したが右下白応援

         あって痛烈手は無いようです。

白番:左上で得したため左辺苦しい

   この後の経過画像ありました。手順は示しませんが黒は左上隅を犠牲にして

   左辺白を本気攻めに賭けていること感じると思います。黒二子切れないので

   白ツギ、黒左辺突き出し、外へ白逃げと進みました。白苦しいけど黒も損して   

   いるのでこれからが勝負です。

   ◎お疲れ様でした。5月の大会では腕力発揮し会心局を期待しています。