加藤六段三子局

      (@_@)出だし驚かされました。画像を。

【黒番】加藤六段が打った手の推理を。的中だと凄い

白いきなりの仕掛け

                             三々に加藤さんは黒2カカリが多い。序盤は白aと受け

          られ後が難しく好む方は少ないのですが何局か黒bと打ち

        調子で両辺頑張って来られました。違うことをしたくなり

        白3ツケ。黒4に白5切り違いで腕試しの意図もあります。

        ◆なおこれを避けるなら黒4ではノビもあり冷静でした。

切り違いには『アテてノビる筋』

         切り違いにシチョウ良しなら一本アテて上にノビが

         良い筋です。黒5までほぼ必然。白4で一子取るのは

            隅分断し黒良し。ただし続きあり。シチョウアタリ

         白6を打つ。黒aと直ぐ抜いても良いけど黒7と

         シチョウアタリ返し紹介しましょう。白8に黒9と

         受ければ一子捨て石で黒a省き働いています

二子取り合い白良し

        この図を予想していました。黒5は両方のシチョウを見た

        手筋です。ただし二子取り合いは一般的に上を取ったほうが

        有利とされています。でも三子局なら黒9と簡明ではある。

一つマゲは打ち得(捨て方模範例)

        取られていても黒1と一つマガルのは良い手と覚えて   

        損なし。白2に黒3ツケ。次に前図が有効なので白4が

        相場。黒5、白6、黒7、白8と二つ利かせば捨てた顔と

        なり黒9まで悪くない感じ。私ならこの図を目指しそう。

 実戦:放置し大場二つ・素晴らしき発想

        実戦。数秒で黒1。放置を決断されました。損得・善悪だと

        問題かもしれない。でもここで『手抜きし他へ』という発想は

        私には無かったので感心白6で味良いけど右辺黒7ヒラキも

        バランス優。右下白地は15目強ですこぶる厚いが一カ所限定。

        ◆なお黒13ヒラキは黒模様拡大が勝る。右下に響かないので。

攻めて主導権の進行

        右上の白を攻める展開ですが白1三々と稼ぐ。黒6までは

        石の流れ。ただ黒4、6では黒7と眼を奪う手やいったん

        右上黒11と引き締め地合い的には安心でした。白11突入。

        ここからあまくなると白ペースになります。前の黒Aや

        右下黒イ・ロ・ハを活かし攻めたいところ。次の一手は?

根拠許さず絡み攻めが最強

        黒1ケイマが最強でした。白から二つのツケコシを見られ

        薄みありますが全部頑張ること可能です。白イなら黒ロ、

        白ハ、黒二。難しいですが絡み攻め期待出来ました。

実戦:黒番次の一手は?

        黒1、3も型だが白4、6出切りが白シノギの糧になる。

        以下黒13まで必然。白14逃げに黒15~19は攻め目的だが

        まだ決めずが良いです。(理由後ほど)白20と逃げ越した

        ときに黒の次の一手が大事でした。

二線カドが辛辣な攻め

        右辺黒1一撃がこの一手。白2、4対応に黒5が痛烈。

        先手で眼を奪い黒7と踏ん張り攻め。取るのが目的でなく

        白8、10に黒11と中の白との絡みです。もし白イならば

        黒ロ、白ハと喜んで生かしてあげましょう。それは左辺に

        次なる好所ありますから。

左辺連打も手厚い

        左辺黒ツケノビに白は手抜きしていますが本当は黑1から

        黒3、5の切りノビ大きいです。白は地もなくなり薄くなる。

        白△と逃げられているが手厚くゆっくり攻めるのが最適でした。      

白一団の眼形具合

        △白一団の眼形具合確認が大事です。上のほうですが

        白1、3が眼形手。黒4なら既に先手一眼。危険になれば

        いざとなればの白保険。なので黒は攻めにあまり拘らないべき。

        ◆ただし先に黒3と打ち眼を奪う可能性はあります。

 混沌の実戦・右下白厚み働きそうな展開

        筋良い左辺黒1切りでしたがフクラミから切りが勝りました。

        黒の敗因は中の黒9~15。眼を奪うのは未だ早いのです。

        じわじわと右下白勢力圏に戦いが近づいてきていますね。

        ◎お疲れ様でした。合宿では普段なかなか打てない上手陣が

        たくさん。自分のスタイルでぶつかり良きものを吸収されて

        下さい。指導碁も会心局期待しています。