野波氏六子局一場面

  教室・研究会と連続で頑張っている野波さん。本当に感謝いたします。

  熱心さにも頭下がる。大人し過ぎた棋風も大分変ってきました。その場面を。 

         白に反発し進行・黒番次の一手は?

        数手前に白が「ツギなさい。」とメッセージしたのですが

        『切っても平気よ。」と返されて「では切りましょう。」と

          進んだところ。ここで黒はどう打つのが良いか。

『耳』反発・中央白拡大削ぐ効果も

         白1は×を伺うキカシが目的。対し野波さんが放ったのは黒1。

        これは反発意図ですが『耳』という着点上の白模様削減にも         

        にも役立ちそう。素晴らしい一手と感じました。 

鼻ヅケが最高手

        もし黒1と鼻ヅケされたらブラボーと叫んでいたかも。

        白△へ一番厳しい手です。逃げる手段はあるのですが・・・

双方最善図

        白4(13)ワリコミが唯一のシノギ手。一子捨て石にし

        白6~10まで脱出出来ます。黒11とカカエ黒15までが

        双方最善の応酬で美しい進行ですね。実戦も悪くなく・・・

 先手黒1から黒3で実利確保なら黒成功

         黒1オサエが隅に先手です。白2は絶対。そこで黒3

        実利で安定計ります。△を白イと逃げるのは黒ロが×を      

        見て利くので心配無し。

 

        ◎今日28日の研究会も野波幹事にはお世話になります。

        よろしくお願いします。