古川氏一場面

          教室で一番強い女性は古川五段。四子会心局期待する方です。

        「おっ。」と感じた一場面を紹介します。

中央厚み活かす厚いトビの攻め

        右下折衝が一段落したときさらりと打たれたのが右上黒1。

        ▲ノビ切りと黒Aを活かす最適手と映りました。

実戦進行:次の一手は?

        中はアテが無いので白2、4はサバキ目的。対し堅ツギが  

        最有力だが実戦の黒5、7も一つの型。白8には?

バランス良き打ち方

        『石を捨てる時はアテず』が基本に則り黒1が普通でした。

         白2抜きとなるが左上黒3、5ハネツギで隅の地所確保に

         回れます。白6動き出しは黒7。▲が立ちはだかっていて

         怖くない。白イは黒ロ~黒へまで。

黒の希望図

           実戦は黒1アテ。ここで私は悩みます。素直な白2だと

        黒3カケツギがなかなかの好形です。お返しの白4三々

        には黒5~11、白イ、黒ロと進みそう。白不満はないけど

        右上黒地は結構味良く大きい。そこで気がさすが・・・

実戦進行 (完)

        白2、4と二子取りを選択。黒3ポン抜きは許すがそれを

        活かす進行を打てるか伺うことにしました。すると古川さん

        黒5ツケ。白△へ寄りつき厚み活かす意図を感じ嬉しかった。

        お手本は黒5でAだけどその気持ちが良いですね。

        ◎強い男性陣との白熱勝負も期待しています。