腕上げていると実感・小林氏六子局

    その日の指導碁は二局。今度は小林三段との六子局。中盤画像から。

右上・白オサエ黒どう打つか

         右上に注目。白が二線にオサエこんだところ。ここは大事です。

中盤~画像場面までの手順

        右下の折衝は合格。右辺白23打ち込みに黒24、26切り違いは

        微妙。ただ白一子取り込み安全策とも言える。黒次の一手は?

切リ一本打ちカカエが正解

         黒1と切りを一つは打ちたい。白2に黒3と戻します。

         以下は想定です。黒7と9が打てたら安心ですね。

断点が白の弱点

         もし白1と打たれたら隅の白断点を注目して下さい。

          『取りたい石の反対を切る』黒2切リが正解。白3は

                      止むを得なく黒4で△二子捕獲出来ます。

時間切れ終了場面:少し難しそう

         単に黒1カカエでした。小林さんにしては珍しく弱気。

         白2とカケツギされると全部繋がれます。すると二つの

         ×が白に狙われる。ただ今後の対応正確なら大丈夫です。

         ★凄く良かった序盤にも触れましょう。

序盤:適切な黒18サガリ

   好手黒26切りから分断し黒36までほぼ完璧

        次に黒Aコスミなら「あっぱれ。」でした。

強気が裏目になり攻められる進行

        黒1ノビは重く遅いので減点。一間トビが勝ります。おそらく

        相手にワリコミされ取られた辛い経験あったと思いますが。

        白2ツケに黒3は堅めの対応で悪くない。白4ブツカリに

        黒5切り!突如強気の印象。だがそれを利用され白10、12。

        黒が圧されていますね。黒5では中を黒11か黒10と補強し

        白を連絡させて十分でした。この柔の判断、難しいですね。

勝負所・隅の黒どうシノグ?

         左下黒へ影響しています。黒番でどう打ちますか。なお

         黒×オサエは白aが不気味。もっと良い手あります。

AB+Cに連絡筋あり

         正解は黒1二線ツケ。AB鉄柱とCの組み合わせ

         特別な場合を除き▲連絡可能な場合多い。

捨て石にして上で連絡

         白2ハネ出しなら黒3と切る。捨て石で上連絡との意志

         進めれば黒7まで大丈夫です。蛇足ですが白イ切リは黒ロ。

         次に黒×を防ぎ白が何か打てば相手せずに右側黒A・B・C

         など打ちたい所へ。白ハネ出しは4を先に打つ変化あるので

         その対応もしっかり打てますよう経験積まれて下さい。

         ◎今日の互先対局で勝利。野波さんも勝利され二人とも好調。

         11日の研究会も参加と聞きました。よろしくお願いします。