幹事同士の一局。いつもお世話になり有難うございます。
後半場面画像から大きな箇所、狙いの手など伝えたい。
石の形良く奇麗な囲い合いの碁。一つだけ指摘すると
右下黒×は不要で無くても黒地大丈夫。さて白は守る
手を打つか勝負する手を打つか。形勢判断すると白が
良さそうです。一番安全な堅い手を打ってみましょう。
左上白地大きいので黒からの三々心配。相当な詰碁力ないと
生きられるかコウになるかも。白1守りで確実な地になる。
ここから黒が最高にヨセて白がひたすら堅く受ける図を
示しました。下辺黒2が最大で先手約10目。右上黒6、8
ハネツギも凄い大きさ。これで右上黒地確定となりました。
白9はハサミツケ防止。上辺黒10と左辺黒12は両先手6目。
黒がうまくヨセています。
以下右側細かい双方のヨセ対応も示しまししょう。黒22ツケに
白23の対応注目。黒ノビが無理な場合の好手です。
この図は受け身のヨセですが白15目は残りそうです。
■相手が下手だと白1と堅く守るのは少し悔しさありますね。
ただし大会など勝利優先場なら小差でも安全勝利は価値あり。
下地が白なら迷わず白1と打ちそう。辺のサルスベリも含み
デカい。ただし相手に黒2と打たれ「むむっ。」となる。
この手は黒イ連絡(コウ具合あり)と黒ロの三々を見て只では
すまず最善に対応するのは簡単ではないです。
もし形勢が悪そうなら迷わず右上白1三々打ちます。
持ち込みになりさらに損する可能性あるけど座して負け
るのは空しいと考え『負けてもともと』の気持ちで打つ。
予想してないと黒は慌てますね。三々への対応は黒イ・ロ
普通。コウにもさ召し取る場合ははaかbただし失敗すると
損するのは覚悟。全部の変化は載せられないので一例を。
黒2オサエならば白3コスミが筋で先手。黒4受けに白5と
ハネて黒6には定番の白7。黒8、白9までコウになります。
このコウは白負けると損ですが白勝つと二倍以上得するコウ。
形勢が悪い時、コウになると逆転へのきっかけになります。
地合い有利なら白1、3ハネツギが賢い。黒4に先手が
取れます。冒頭から三番目の黒からハネツギされた形と
比べ7目違う。両方とも先手の7目は倍の価値あり。
◎お疲れ様でした。いつもお世話になり感謝しています。
9日・23日の研究会もよろしくお願いします。