V氏打掛け局

  本局は大事なところで白に痛恨のクリックミス(置き間違い)があり

 V氏から引き分け申請を提案され改めて新しい指導碁(前々局)となりました。

 その後両者最善だとどうなっていたかを検証します。

双方生き生きだが白良し

 白1と打つ予定がその一路左へクリックミス。ひど過ぎます。正着白1だと黒2に

 ハネたくなるがそこは構わず白3ポン抜きとなる。まだ完璧に生きでないので

 黒4ホウリコミ(5の隣)、黒6(7の右)の筋で黒8ならおしゃれな生きだが

 左上隅は全部白地。これは白良しですね。黒はポン抜きを許してはいけない。

これが本命図(好勝負か)

黒2ととにかく逃げる。白3、5にも黒6まで頑張りたい。白7に黒8とオサエ。

攻め合い自信ないので白9、11の予定でした。黒12まで双方生きとなります。

シノギたかった左上隅は白13で苦しい。黒14なら白15まで完全に取られますが

右下黒16が凄い好点。中央黒地結構大きい。これが双方の最善図だと思います。

立ち上がり

        右上黒17までツケ二段定石。続いて白は右辺ヒラキなら堅いが

        右下白三々意識し上辺白18を試してみました。

        黒19、21は必然。次の黒23は攻め主体を主張。穏やかなら

上辺白ツメた図黒は攻め狙える

        黒1二間優先案。気になる上辺白2には黒3。この点は

        攻防の急所で右上白を攻めたいならこの図がお勧め。

        白4にさらに黒5二間。私が黒なら嬉しい展開。

実戦:辛めの進行

        右辺黒13、15補強は辛抱良いが辛い手。右上黒も黒23まで

        白に圧された感じ。右上白への攻めもかなり遠い感じです。

        黒5、9が今一つでした。次の図は如何でしょう。     

一押しの図

        普通に黒1トビです。白2は仕方ない。そこで止めて

        黒3と打ち込みます。右上の黒も余裕ありますね。

        黒イ・ロと手をかけるよりあっさりが良かった。  

方向はあまり感心しない

        実戦は黒1ブツカリを打たず先に黒3オシでしたが黒1、

        白2交換は打てば普通。白6までとなる。右側で実利だが

        一度お辞儀した場所での利益なので感心はしません。

        次の図が普通だと思います。

お勧めは下辺優先案

       真逆ですが黒1カカリから黒3。右辺は後に黒×が楽しみ。

       ◆でも実戦打ち込みは白手抜きを咎めたいという想いですね。

       ◎お疲れ様でした。少しの解説ですが考え方など次の指導碁・

           実戦対局に何かしら参考になれば嬉しい。ではまた。