新年V氏定先局

    5日ぶりのネット指導碁。V氏からの申し込みで感謝いたします。

    この碁は紛れもなく定先の内容。特に感じたのはV氏の柔軟性です。

    三子~二子の頃は私の誘いや挑発をがむしゃらに勝負する点や強引さ

    あったけど本局は柔らか発想各所に表れ考えが読めなかった。画像を。

【黒番】中央白一団へどう打つか(後半勝負所)

  左上白△と打ったのは上辺への黒分断牽制と黒一団への攻め含んでいます。

  黒から中央白へ襲い掛かる手段がどうなるか。私はぎりぎりシノギあると

  ヨンでいたが絶対の自信ではありません。検証結果は後半に。

次の黒の手は冷静でした

序盤。白△は左辺白への応援ですが黒分断を誘う意図もありました。しかし冷静手で

返されます。ちなみに私の予想は白の手の一路上に黒ツケでした。(忙しくなる)

【黒番】△にガンガン来るかと思ったが・・・

右上白△と居直るような分断をしたところ。次に黒オシかサガリか予想していたが

見事に外れました。(実戦は右辺黒を補強。黒一子捨て石策)

『カタ』補強兼ねた中を睨む攻め

 中央切り結んで左辺白を強くしたとき中の白一団を攻めてくると予想していたら

 上辺へ黒▲。この手は黒一団を補強し間接的に中の白を攻めようという手です。

 以前のV氏なら右を分断していたかも。それは駄目場打つ攻めで得るもの少なく

 左側黒が弱くなる可能性も出て来そう。では序盤からお見せします。

いったん止める柔軟性

        光るのは黒19打ち込み一本での放置。白20ツケで部分的に

        白やれるのですがここで右を黒21カケ直ぐカケるよりも

        黒19活用残し白出切り牽制している意味あります。

白の予定

        左辺白トビに対し黒1分断を予想していました。白2、4と

        かわして黒5を無視し白6、8。別に白良いわけではないけど

        前の黒イと白ロ交換は損で黒ロを残した方が勝っています。

実戦:嬉しくない展開

        白1、3出切りで戦闘宣言したけど左辺黒12ツケが好手。

        ▲をうまく利用し補強しています。下白地はかなり低位。

        右上白17と分断したけどその石を攻めず黒18や黒22と

        左右黒を配慮する補強。黒28コスミが手厚い攻防手です。

        ◆分断したときの期待は双方喰うか食われるかの乱戦を

        少し期待していたが力無し。。黒30も期待の黒aでなく

 相場図:(下地棋風ではないですが)

        遡りま▲を悪手にするのなら白1です。ただ右下を

        黒2、4と戻されそう。立派かもしれないが不満でした。

ヒキは攻め重視だが嫌味残る

        三子の頃のV氏なら黒1と打ちそう。白二子を攻める意図

        見え見えですね。白2、4くらいに打つかな。黒悪いとは

        言わないけど白Aイとロを見合いにする手が白の楽しみ。

『絶対』【柔軟】懐広くなったV氏

        白が一子抜いた時に絶対黒1ツギと予想していました。

        私はノータイムならツグ。白への攻めを含み地もかなり

        大きな手で白aと守れば黒1はキカシ。しかし白2と

        中の黒一団に襲い掛かる可能性あります。黒aには白イ、

        黒ロに白ハ。現時点では取れないでしょう。

中央二手連打は大きな価値

        中央を黒1。喜んで私は右上白2、4カミ取りの完璧生き。

        隅の黒にハサミツケ狙いも生じ一級品です。すると黒5!

        中央黒二手は(黒1・5)名手かも。力関係かなり変化し

        白6と逃げるがまだ攻め残る。白△も寂しくなっていますね。

        攻め来るなと身構えていたら上辺黒7。白aハサミツケを防ぐ

        堅い手ですけども白のカミ取り圧に屈した感もある。左上

        白8に回り『定先』での『本局形勢』少し縮めた感じしました。

        補強と攻めを見た黒9カタに白12で取りあえず安心です。

   左辺先制の攻め選択図・右上はサバキで打つ

          せっかく中の制空権得たのだから白△を黒1と攻めたかった。

        右上白2ハサミツケには黒3ツケ。サバけます推奨図)の

 

実戦:後半勝負へ黒1で別案あり)

 見所たくさんあるが冒頭画像画面解説します。実戦黒1カドは厳しいが予想に

 あったので安堵。白2がシノギの返し技。黒3に白4となり捕獲する手を回避。

 ただ流石は先で打つ方。黒11押しつけが厳しく逃がした代償を厚い黒13オサエで

 ポイント取得。形勢拮抗した状態で右下白14の寄りつきへ。後半勝負です。

コスミが急所。白ツケには・・・

  局後に検証してみました。黒1コスミが有力だったか。白2が形ですが

  黒3ワリコミを用意しています。白4アテには黒5ツケが手筋。続いて・・・

黒取り番のコウ(有力)

この形になりました。黒取り番のコウです。このコウは勝てば黒地35目程増える。

ただし白がコウに勝つと周辺に白地10目はつくし左側黒が危険・右上黒地への影響

生じるかもしれない。黒が負けられないコウです。良いかは不明ですが参考に。

なお前図の白2ではよろけで打ちにくいが白4があるかな。難しい所でした。

◎まだ先では楽という気持ちは危ない。次回からさらに気を引き締めます。

 お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。