幽玄の間Y氏定先局

28日は午後から浦安碁会あるのですが 9時20分ぎりぎり設定に最強豪Y氏からの

申込み。有難うございます。白中押し勝となったのですが最終局面でひやりと

感じた場面ありました。私の錯覚だったようですが先にお見せします。

一瞬見えた手・もし黒1とマゲられたら・・・

検証:白一手勝ちでした

       白勝ちとヨンでいたが黒1が一瞬見え動揺。攻め合いはコウかと。

       ただ白2~10で大丈夫。一手勝ちでした。白8で白9にオサエると

       コウになります。また白10で白12オサエは黒ワリコミで負け。

       ◆この段階では白勝ちが動かないようです。

立ち上がり

        右下白一間バサミ黒7~13、15切り違いは早治まり定石。

        平成で流行し今も人気あります。白16、18は別法もあるが

        一つの型。ここで黒25カタが現代手法。目外しへ普通に

        カカるより簡明になりやすい。白オシに黒23は軽い。白24が

        Y氏の最強主義をくすぐりました。黒25!凄い仕掛けです。

        ◆局後に白24で厚いノビならどう打たれましたかと伺うと・・・

   白1へのY氏返答:(三通り)

       黒Aか捻った黒2を選ぶか手抜きも検討しますとの返答でした。

       私の第一希望は黒Aですが黒1頑張り発想なかなかですね。

大胆な踏み込み

        白1でかなり地が損だがその代償は黒2踏み込み。この手に

        効果ありとの判断はY氏独特。白を攻めて主導権をの意図。

        白3連打を見向きせず黒4は気合。白5は形でこの進行は

        白打てそうです。次は普通手を予想していました。

普通のトビが良かった

       黒1で良かった。△動くのは無理なので白2、黒3が相場。

       左で儲けているので力関係は少し黒が強そう。なお白イの

       ブツカリは黒ロ形で効果ありません。実戦は・・・

形の急所ブツカリ

       白1ブツカリが黒▲へのきつい一発になりました。白aの

       ワリコミを見ています。対し黒イなら白ロ、黒ハで二眼で

       生きるけど卑屈で駄目。実戦ロハ仕方ないが形崩れ不本意

       進行だったでしょう。一見形の黒×は敗因。

最強の発想

         進行した場面。黒1~白6まで中の白厚く満足していたら

        黒7ハネ!凄いですね。黒二個を白の対応で活用し

         黒▲へ役立てようとの策戦その意図・目的を探ります。

白緩みは一気に黒攻勢

        安易な白1両アタリはあまい。かなり補強なったので

        黒4とかさにかかってくるでしょう。

予想黒希望図:捨て石活用

       実戦は白1切り。黒2に白3ノビぐらいだったかも。でも

       黒4、白5交換で眼形厚くなり黒6と来そう。下辺白7出は

       黒眼形なくし白の眼も厚くとの意図だが無視され黒8が好点。

       白7は別の手を選ぶけど白3は妥協と考え実戦は最強を選択。

双方勝負挑む・ぎりぎりの攻防

         白1~5は本体黒一団楽させないとの最強対応。対し

        黒6が最強返し。善悪は別としてやはりY氏だなと嬉しく

        感じました。白7は急所。並みの厳しさではないが黒8、

        10と緩まない。白11に愚形黒17連絡なら勝負は先になるが

        黒12、14分断は勝負手。ここからヨミ合い攻防が始まった

        のです。結果的には無理だったようですがもし白が一手でも

        ミスしたら即負けとなる。ぎりぎりの勝負でした。

        ◎お疲れ様でした。次回も白熱勝負を期待しています。