幽玄の間K氏四子局

   幽玄の間段位・プロ指導碁の勝率から見ても本当は三子でもきつい方ですが

   謙虚に四子。何も見せ場なくだけは避けようと臨みました。先ず画像を。

中盤:黒番で次の一手をどこに打ちますか

候補手(A~F)

        候補を考えてみました。正解は一つでなく他にも良い手が

        あると思います。自分に合う後が打ち易くなる手がベスト。

至る手順(中央白61手まで)

        序盤にも少し触れようと思いますが黒の手に悪手はない。

有力堅い黒1連絡(私は嫌でした)

       私が嫌だったのは黒1連絡です。ぬるそうだが右辺▲一子を

       助けて白地化を防ぐ。左下白2は大きいが黒3と受けて白の

       出方待ち。中央黒を白4と攻めるのは黒5で後が続かない。

       なお気になる白aハネ出し具合ですが・・・

ハネ出し黒に負担無し

        黒1(a)に白2ハネ出しは白8まで必然の進行。

        いったん黒aとコウを取りますが仮に黒9でも楽です。   

態度急かす打ち込み面白い

        左下白三間に打ち込みで対応伺うのは良き作戦。手が

        抜けないので上ツケか下ツケか悩む。私は下ツケそう。

        すると黒3ツメできつい黒イ、白ロ、黒ハを匂わせる。

        白4補強ぐらいか。そこで今度は黒3加わったので

        黒5で捕獲します。紛れるところあまりなき局面に。

弱石安定は王道

        形勢が良いのだから地を稼ぐより一番心配な石を守る。

        考え方として王道だと思います。黒1トビ補強ですね。

        白2、4と黒一子取りに来たらどうぞと黒5馬の顔。

        黒イやロを今度は白が心配になる。右辺はサルスベリ

        あるので白地大きくない。黒1・5は高く評価します。

勇猛評価・右の黒一団への影響は覚悟

        武闘派の方は左上白一団へ眼が行くはず黒1眼取り!

        白2からシノギに追われますが黒7なら白8で一応脱出。

        黒イ、白ロ、黒ハ出切りは白二、黒ホ、白へまで無理。

        黒7で黒8が最強。この手発見した方は強い。取られ

        かも。ただし右上黒に相当影響することは覚悟ですね。

取っても小・右上黒一団へ影響も

        コスミは強い手で取れますが白2、4で活用される。

        白10まで想定の一つ。外を白に与え攻め取りでは小さい。

        まだ大丈夫だが▲一団への悪影響も。お勧めはしません。

双方に力みあり場面

        実戦進行。黒5は策手だが力み。白10は拘りの悪手。

        黒11好手。白12、14は意地。黒15は厚く良い手です。

        白の疑問手が数も出て重く黒勝勢へと進んでいます。

平易処理が局面に合う

        黒イは白ロと受けさせて黒1の意図。気持ちわかるが

        平易に黒1、3と決めて黒5が簡明でした。右上に

        黒弱石存在あるのでこの場面は平易が上策です。

白の反省:(手厚く待つ心)

        ついでに隅を利かそうは阿漕白1の一手でした。

        黒2、4を打たても白5と受けて平然とする。黒aを

        どうるのか伺うのです。活用出来ないと哀しいはず。

        『広き心』足りないのが私の弱点で反省。

静かなツギなら優勢不動でした

         この碁は黒優勢から勝勢になっていますが白が逆転します。

         黒1と手厚く打てば勝利決定でした。次に黒aを防ぐより

         ないが左下白へハサミツケで眼を奪っていく。左上白にも

         影響必至ですね。右上黒一団も黒1応援心強く安心。

         ◎昇段されていましたね。力付いていると実感しました。

         次も四子了解。私も全力で臨みますのでよろしくお願いします。