宮島氏二子局・令和流ツケ

   今年卒寿迎えられた宮島さんは昭和的手厚い棋風ですが令和流も取り入れて

   シン宮島流誕生へ頑張っています。その積極的姿勢私も見習いたい。

令和流ツケの後の打ち方は?【黒番】

黒番:宮島氏気迫の勝負手は?

まさに昭和的二子局布石

様々な意見(A~D

        終了後の二次会でこの場面皆さんならどう打ちますかと

        伺うと様々な意見がありましたので紹介します。

        Aが宮島さん、Bが伊東さん、Cが島さん、Dが島さん。

        私は全て立派な手だと思いました。では実戦A進行を。

令和的ツケ

        黒1ツケ。プロ対局で一間ジマリ打つと早々にツケて

        来る実戦が本当に増えました。本局は白△存在するが

        双方の石が近くに無い配置・早き時機が多いです。

        白イ・ロのハネ対応が普通。白×は気合悪いのか少ない。

        私は白ロノビが好きですが・・・少しぬるいかも。

白消極的と却下した図

        下ハネはこの図浮かんで即却下。白が得た実利より

        来るべき戦いに黒外勢が役立ちそう。白▲狭いし

        黒a打ち込み残っています。調子与えぬ上ノビ採用。

対応難しくなった実戦

        黒3ボウシは気分出ています。白4に黒5は石の流れ。

        ただし白6ツケにどう対応するべきか難しい。

        黒5での無難策、白6に対する大胆策を紹介したい。

早治まり希望ならこの図

        先ず黒1とサガリます。スベリ大きいので白2と受けそう。

        そこで黒3、白4、黒5(a)捨て石使って黒11まで一応は

        治まりの姿。以下は予想展開の一つです。

        あまり面白味ないが白に地を与えない安心感あります。

夢求める大胆模様策

        白ツケ黒×頂戴との意図。どうぞと素直に黒1あったか。

        白4まで持ち込みにして満足と見たが黒5から7、9大胆

        大模様作戦決行してみたい。白10にも黒11と方針ぶれずに。

        眼さえあれば良いと見る。左下から黒a大ザル残るので

        囲わせて良いとの構想。夢はあるけど勝つまでは大変かな。

善悪より気持ち・気魄の実戦

         冒頭画面2を解説します。ここまで黒やや失敗した印象。

         打開すべく宮島さんが選んだのは下辺黒1ツケ。対し白2

         上ハネは最強。黒3~白8のとき二子捨てれば穏やかだが

         黒9ツギで大勝負を選択。見ての通り右下隅は散々な目に

         合うけど下の黒を生きて外の白一団をあわよくば捕獲との    

         気迫、いや気魄溢れる勝負手。右辺白30と稼いだときに

         黒31、33の攻め。死ぬことはないがもし一手間違えると

         奈落の底に落ちてしまう。攻めの結果は・・・

腕力で中央数子獲得後半勝負へ

        白1で完璧に生きたけど黒の気迫に圧され白▲献上した形。

        安全策選んだのは中の黒地は大したことないとの判断だが

        黒2目一杯に囲いも迫力ある。右下白Aにどちらが回るか。

        勝負は後半へとなりました。

        ◎お疲れ様でした。結果は白勝利だが気迫では圧されていました。

        院生成りたての子供の様な若い碁。この気持ち・姿勢と自分に

        合う新しいものを取り入れてさらに腕を磨かれて下さい。