V氏序盤

位のケイマ。信念を感じました。

    右下黒16に注目。白17との交換は白が地で得です。黒12は充電辛抱手

    なので黒2を17と動きたくなるが上方面の戦いになったとき黒16は必ず

    役立つとの信念。左上は珍しい形だが白32に・・・柔軟手出ました。

明るい捨て石

    黒1、3が良い手でした。一子捨て中央に進出したことで白勢力を削ぎ

    右上一帯を大きな黒勢力圏に膨らませています。白4に・・・

推奨図

    黒1、3がお勧め。白4ならば即黒5、7で白の攻めを伺います。

    黒Aが働きますね。黒5で黒Bと早めに荒らすのも魅力です。

    なお左上は保留し黒イ、白ロの利きをや、やんわり黒ハを残すところ。

実戦。難しくなりそうな様相

   黒1~白6は決め過ぎて損。上辺裾空きになり黒の形が重くなっています。

   以下私好みの展開。

   ◎お疲れ様でした。次の申し込みお待ちしています。