惜しかった攻め合い(完)

 

最強か妥協かの分岐点

     右下は取られたけど後半頑張って左辺▲と連絡し黒優勢。問題は

     白1、3です。妥協するか最強頑張りか。地合いとも相談したい。    

     

     当初捨てれば黒地合い良しと思ったけど黒7まで想定し数えると

     白が地合い良いです。K氏実戦頑張りは正しかった。 

    

    実戦黒1、白2の時黒3が残念でした。白4、黒5となり次の黒aで
    コウにはなるが・・・本当は黒3で

這いからのツケ

    黒1這い、白2に黒3ツケが最善。この後。白にも抵抗ありますが

    黒一手勝ちでした。もちろん黒勝利決定。惜しかった。

    ◎お疲れ様ででした。また次の指導碁よろしくお願いします。