一高バサミが厚み活用し最適

    得意の一高バサミで良かったと思います。黒AやBハサミもオーケ。

    実戦は一路低い一間バサミも悪くないのですが・・・(次回)

検討時の応接。体に沁み込んでいる定石

    白2、4と打ったらと伺うと黒5を示し以下黒13まですらすらと浅井さん。

    私も相当教えた記憶あります。最後の黒17はノビより軽い。

    なかなか相手がこのように打たないとのことでしたが記憶力凄いです

急転。暗雲立ち込めた実戦

    碁は景色一変することありますが白18までの進行は急に白っぽくなり

    右の黒三個が孤立。厚みから弱石になっています。黒は実利多いけど

    打ちにくい展開になりました。

    ・黒9では黒(11の2)が最良。黒13~17は気合だが黒a我満か。

    ◆惜しかったのは黒7。シチョウ黒良しなので・・・次回。