2月最後の28日の棋院指導碁は市ヶ谷で二面打ち。初のS氏四子局から。
画像を見て下さい。右上で接触中ですが黒グズミ!を打たれた所。
この手は強手。白は隅を捨てざるを得なくなり黒有利な振り変わりへ。
白1ツケに黒2と穏やかに受けたので白3に隅サガリを予想。
すると黒4オシ。白5で白6ノビなら安全だが気合は実戦。
しかし黒6、8と最強。S氏力強き方と警戒した瞬間。
この図△ヒラキ良く白満足。黒が外をオシた理由です。
画像のグズミで普通黒1ノビでも悪くはなかった。
白4まで必然。続いて黒イ、白ロなら黒ホまでとなり
ます。外が手厚く白×孤立し黒良いけど実戦が厳しい。
黒1、白2、黒3と進む。グズミ好き私が嬉しくなった瞬間。
少し進み、シチョウを黒1とあっさり防いで白2を促して
黒3守りに回れば万全だったでしょう。白4逃げならば
相手せず黒5打ち込みです。
◆次の実戦経過より安定感あったと思います。
右側黒44、46は考えた手で白47までの結果は右辺白一子
孤立し黒良しのワカレ。次の黒48は良き所だが左上隅守り
なら堅かった。この機を逃さず左上三々突入。しかしS氏
きちんと対応されています。その後、左辺白へ黒66とキカシ
などせず上辺ヒラキで十分でした。乱戦ですが黒92が大変。
白93が大急所で左下黒一団が苦しくなる展開へ。
黒1マゲが急所でした。取りあえず白2と守るが黒3と
さらに追及します。左辺白が受けたら上辺ヒラキへ。
忙しい戦いが続くが黒十分戦えました。
◎お疲れ様でした。また次の機会をお待ちしています。