市ヶ谷指導碁S氏四子局

 

強手グズミ炸裂!

      2月最後の28日の棋院指導碁は市ヶ谷で二面打ち。初のS氏四子局から。

      画像を見て下さい。右上で接触中ですが黒グズミ!を打たれた所。

      この手は強手。白は隅を捨てざるを得なくなり黒有利な振り変わりへ。

勢いの二段バネ

       白1ツケに黒2と穏やかに受けたので白3に隅サガリを予想。

       すると黒4オシ。白5で白6ノビなら安全だが気合は実戦。

       しかし黒6、8と最強。S氏力強き方と警戒した瞬間。

ガリなら穏当・部分的には白満足

        この図△ヒラキ良く白満足。黒が外をオシた理由です。

普通ノビなら実利は白・ほぼ互角

         画像のグズミで普通黒1ノビでも悪くはなかった。

        白4まで必然。続いて黒イ、白ロなら黒ホまでとなり

        ます。外が手厚く白×孤立し黒良いけど実戦が厳しい。

好手強手のグズミ

       黒1、白2、黒3と進む。グズミ好き私が嬉しくなった瞬間。

あっさりなら断然黒良し展開

        少し進み、シチョウを黒1とあっさり防いで白2を促して

        黒3守りに回れば万全だったでしょう。白4逃げならば

        相手せず黒5打ち込みです。

         ◆次の実戦経過より安定感あったと思います。

左辺で乱戦へ黒92が問題

        右側黒44、46は考えた手で白47までの結果は右辺白一子    

        孤立し黒良しのワカレ。次の黒48は良き所だが左上隅守り

        なら堅かった。この機を逃さず左上三々突入。しかしS氏

        きちんと対応されています。その後、左辺白へ黒66とキカシ

        などせず上辺ヒラキで十分でした。乱戦ですが黒92が大変。

        白93が大急所で左下黒一団が苦しくなる展開へ。

大急所だった二線マゲ

         黒1マゲが急所でした。取りあえず白2と守るが黒3と

        さらに追及します。左辺白が受けたら上辺ヒラキへ。

        忙しい戦いが続くが黒十分戦えました。

        ◎お疲れ様でした。また次の機会をお待ちしています。