次局も熱戦を期待(完)

普通にツギで何事もなくむしろ嬉しい

    白1ツケ反発が実戦ですが黒は普通に黒2ツギで良かった。白3とツグ

    よりないが黒4、白5交換から黒6も面白そう。白7ボウシには黒8と

    踏ん張る。左の白の姿には白1、黒2が仇となり✖弱点が残っています。

    白も黒も素直にツギが良かったのです。なお白イは黒ロで何事もない。

反発だが白に利用される進行

    白1に黒2ハネは驚きの一手。白3に黒4切りが狙いだが白5に黒6が

    省けず白7とされ下辺手が付けられなりました。黒8、白9、黒10は

    良きキカシだが黒12は問題手。右下との振り変わりは白が得しています。

右辺打ち、中の利かしを大事に

    右辺打つのが良かったと思います。白2と取りきられたら黒3オシが

    好点。白4~黒7となるでしょう。気になる白8は黒9で厚く有難い。

    この進行は✖断点も見られているので白は自信無いです。 

検証結果は白4目勝ちでした。

右下白△ハネのときにV氏の時間が切れ残念でした。微細なのでヨセを検証しました。

黒1オサエから黒3は白からアテサシコミを防ぐ逆ヨセ1目。以下順当にヨセた結果、

白4目勝ちでした。初の二子ですから善戦されたと思います。

◎お疲れさまでした。またの熱戦期待しています。