幽玄の間K氏惜敗局

  本当の手合いは四子と推察するK氏。戦い強く感情に走らない冷静さも光る。

  本局は終局数手前にうっかりというより大ポカ。残念局となりました。画像を。

普通にオサエて手入れし黒堅く7目は勝ちでした

       5目は足りないと認識し最後の先手ヨセ白△とハネたとき

       黒1、3なら難しいヨセはなく黒9まで7目は黒が残って

       いました。実戦は白△に単に黒3受け。白1ノビに先手が

       取れると錯覚し他のヨセを打たれてしまった。白ノビに対し

       受けていても差は縮まるが勝ち。本当に惜しかった。

中盤:右辺攻防開始

        白1ヒラキに黒2、4は右下白を攻めて天元活かす目的で

        賛成です。左方面に▲厚み控えて苦しいが白5は頑張り。

        黒8~白9と進行。ここからの攻防徹底検証します。

即切りもあった

        黒1即切りありました。一番厳しい。勢いの白2に黒3、

        5と対応します。白6、黒7の後、攻め合いは勝てないので

        白8逃げですが黒9でほぼ生き形。トビは薄いので白10なら

        ガッチリ黒11。別に白を取らなくても良く、上の白一団は薄く

        眼形が心配で全然地が作れそうもない。

本命はノビ。急所誘いオク筋

        白二段バネに黒1ノビが本命。ただし白2急所が気になり

        ます。対し黒3が返し技。白イか白ロか受けを問います。    

二子捨てて左右分断し簡明

         白1出なら黒2、4が賢い選択。白5切りは黒6

         8と捨てれば良いのです。黒10まで右上白×は

         冬の枯れすすき状態。白1とは打ちにくい。

中へ進み手を戻し打てる

        白1とツグよりなく黒2以下は想定。白薄み突きつつ中にも

        黒一眼の余地作り黒16へ戻します。×三つ補強せねばならぬが

        白は苦しい。黒16と打たれる前に右辺キカシたいのですが・・・

右辺キカシは白が後手なる

        黒1の時に一発白2を利かしたくなるが黒3が良い受け。

        白4を打ちたいけど黒5と反発される。白6で9に切れば

        黒二子取れるけど黒8から捨てられ黒10まで右下取られます。

        しかし白6だと黒7、9ツガれ白10と後手。無事黒11と連絡。

        右辺は白が後手になるのでなかなか利かせないのです。

実戦:二段バネ

         黒1二段バネ。ノビと比べ隙多く見えたが好手だったか。

         白はどこか切るよりない。

捨てられて右上白苦しい

        形的には白2切りから4と打ちたい。生きに来たら白打てるが

        黒5~15まで捨てて来る。白16が省けないので黒17急所へ。

        自信無く却下しました。

実戦:的確な黒の対応

       白2、4は他に良い手見えず選んだが黒5が手筋でタイムリー。

       右辺をしっかり生きられ右上も。この展開では白に勝機薄い。

       ブログ作成時に白の最強見えました。次の図です。

白最強・オシ二本からコスミ受け

       白1が最強でした。白2取られは味無いので黒2サガリとなる。

       白3に黒4で良い図無く見えたけど白5コスミがありました。

       実戦と比べ右辺黒は完単に生きない。中の断点を攻めて行くが

       上の黒三子も助け頑張るのは大変。白にチャンスあったかも。

聡明:隅の味良い地

       ここで黒1連絡で手を打たれました。味良い黒地確定です。

       一応狙い筋白⒉切りがあり黒3に白4グズミでどちらかの

       黒を取れる。ただ捨てられてみると攻め取りつきなので小さい、

       黒11オシに回り勝勢決定です。

       黒1で中を守り頑張る手もありましたが右辺遮断を先手で打たれ

       右下隅が怪しくなる可能性ある。黒1で良しとの判断聡明です。

       ◎残念でしたが内容は立派な勝利局。良いお年をお迎えさい。