V氏二子局一場面

この一手の打ち込み

   27日夜9時40分の幽玄の間指導碁。二子に昇格したので初の二子局。

   序盤を振り返ってみます。左上白17から白19、黒20はきかしにならず

   変な流れかもしれない。ただ白21三々が先ず先ずに見え採用。黒324なら

   上辺黒28までは自然です。そこで白29で一応構想通り。しかし

   黒30打ち込みがこの一手。当初はハサもうと思ったのですが・・・

早生きされあまそう

   白1ハサミは黒が外へ出てくれば打てるけど黒2カドが嫌でした。白3には

   黒4出サバキ形。黒8まで完単に治まられると右の白二間トビや左のケイマが

   あまく映ります。

   ◆隅から攻めたのが実戦ですが瞬間左下へ二線への・・・

ノゾキは好手で普通はこの進行。白3で捻くれ手が実戦

    最近キカシや利かされに便かな自分がいます。神経質になり過ぎているなと

    感じることも。白1を選択したが黒2がタイムリー。白3とツグぐらいなので

    私なら黒4、白5をキカシて黒6という感じ。白7叩きは無視し黒8と進出

    します。右下には後に黒イやロのキカシが残る。相場だが黒良さそう。